※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すよん
妊娠・出産

赤ちゃんが寝つかなくて不安。明日退院で夜間の授乳は私1人。今日休養して備えるか、皆さんはどうしますか?

参考にしたいので質問させて下さい。

本日入院最終日、赤ちゃんと同室ですが、昨晩夜中の授乳後、なかなか寝ついてくれなくて私も寝れませんでした。
最後の手段で助産師さんに見てもらおうとお願いして、預かってもらえたんですが、今日も同じ展開になるんじゃないかと不安で仕方ありません。

明日は退院、混合授乳してますが、ミルクの飲みが甘いと寝てくれなくなります。里帰りなので両親と、今日から1週間ほど来てくれる旦那がいますが、夜間の授乳は私だけになると思います。
上の子もいるし、今日はしっかり休養して明日からの自宅生活に備えるか、今日で最後だし、明日からは夜間誰にも頼れない本格育児がスタートするんだから、今日預けたとて同じと思っていつも通り夜間も見るか、皆さんならどうしますか?

コメント

むん

預かってもらえるなら預けちゃいます!

• すよん

すよん

コメントありがとうございます😊
    補足を追加したので、よければ見た上でまた聞かせて頂けますか?😭

• 7月11日
  • むん

むん

補足見ました!
    夜も預けられるなら預けます!
    本当に産後の夜って孤独だしメンタルもやられることありますし、ゆっくり寝れる環境があるならそうします✨

• 7月11日
  • すよん

すよん

ありがとうございます😭
    本当そうですよね、ただでさえ病室っていう閉鎖されたように感じる空間に、大人1人に宇宙人と一緒にいるようなもんですもんね💦
    助産師さんに相談してみます🥺

• 7月11日
ゆりママ

今日は預ける一択です!♡
しっかり寝られるのなんて、しばらくないでしょうし🥲
今日は預けて、明日からの育児に備えましょ😌

• すよん

すよん

先程補足追加しました。それを見た上でどうするか、また教えて頂けますか?😭

• 7月11日
  • ゆりママ

ゆりママ

補足読みました☺️
    それでも私だったら預けます!
    夜中寝てくれないの、しんどいですよね。寝かしつけしてるのに寝ない時は、私は何やってるんだろうか…とすごく孤独を感じちゃう時もありました🥲

頼れる環境は、思いっきり頼るべきです!
    言い方は悪いけれど、明日からは嫌でも子どもに付きっきりになるし、、
    今日はゆっくり休みましょう✨

• 7月11日
  • すよん

すよん

ありがとうございます😊
    私も預けられるなら預けようかなぁ…夜中寝てくれない事が、こんなにもしんどいとは思わなかったです💦
    赤ちゃんに対して早く寝てよ〜とか無駄な事言っちゃいますもん…

今しかないこの環境を有効活用すべきですね!

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

先日出産して退院しましたが、ぜったいに預けた方がいいと思います!!1日しっかり休養とるだけで、回復の仕方が全然違います!!

私は1日早く退院して、無理してワンオペしたら夜中に地獄を見ました…!翌日休ませてもらったら劇的に回復したので、もう1日入院しとけばよかったです😂

• すよん

すよん

先程補足追加したので、良ければそれを見た上で、またどうするか教えて頂けますか?😭

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、夫が私の退院に合わせて育休とって身の回りの世話や上の子の世話をしてくれる予定だったのですが、出産直前に事故ってケガをしてしまい、退院後はワンオペするしかなくなって不安だと助産師さんに話していたので、入院中めちゃくちゃ配慮してくださいました😭

補足読みましたがそれでもしっかり休むべきだと思います😭

なんだかんだ身内でも気を遣うでしょうし、休養第一です!!

• 7月11日
  • すよん

すよん

再度のコメントありがとうございます😭
    そうだったんですね、それは凄く不安でしたね…💦
    うちも、旦那が育休をとってくれて、その内の休みの期間を実家に来て過ごしてくれるんですが、たぶん上の子にいっぱいいっぱいになるだろうと思うので、仕事が始まる両親には言いづらいのと、母からは「2人目の育児なんだからどっしり構えてなさい」と呆れられてるので、あまり手伝って欲しいなんて言えず…

ありがとうございます、助産師さんと話してみます🥺

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

母子同室2日目です!
我が子も夜間全く寝てくれなくて絶望しました😔今日も夜の最終授乳から寝てくれなさそうなら預けますと伝えました。同じく不安です😭
でも家帰ってからはどうせやらなかんのなら私は今いる助産師さんたちに頼んじゃうくらいいいよね!?って感じでいます!
1日休養するだけで違うと思います!!病院に永遠いるわけじゃないから預けて欲しい😭って泣くほど思うなら預けます!!

• すよん

すよん

お疲れ様ですー💦寝てくれないって本当きついですよね。うち、上の子がびっくりするぐらいよく寝る子だったので、睡眠に関してはさほど苦労しなかったんです。
    でも2人目は背中センサーが発動してるのか、それとも飲み足りてないのか、ケースに入れた瞬間は寝るのに、部屋の電気を消した途端に泣きだします😓
    やっぱり今日預けようかな…助産師さんと相談してみます💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
    うちも上の子飲んでからわりとすぐ寝てくれる子だったのでほんと赤ちゃんによって違うのは当たり前ですが、辛さを実感しております💦
    同じように頑張っている方がいるとわたしも励みになります😭

背中センサーな気がして昨日は病室のベッドで添い寝状態したら少し寝てくれましたが、、ケースに入れたら毎度泣いて無理でしたー😭

相談するのも少し気が滅入っちゃうというかなんか言いずらいのわかります💦でももう退院までしか頼れないと思って言っちゃいます!

• 7月11日
  • すよん

すよん

本当それですね、1人目が本当に手が掛からなかったからこそ、2人目でこれが赤ちゃん、これが育児って感じの子が来て「こういう事か…」と痛感しております…

私も昨日一緒に寝てみようかと思ったんですが、ベッドも広くないし、隣で泣かれたらヒヤヒヤして寝れなさそうで💦

言いやすそうな方がいたら相談してみます!!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝すぎるのはそれはそれで心配になるのですが、今回はまた違う辛さですよねー😭
    寝不足は精神的にもやられますから。。
    怖いですよね💦わたしももう次の授乳まで30分になっちゃったし少しならもういいやと思って。そこだけは寝てくれてわたしも仮眠って感じでしたけど、そんなんでは回復せず😭

うんうん、そうしましょう。
    夜勤の助産師さんわたしの中で割と重要です。笑

• 7月11日
  • すよん

すよん

うちの子、放っといたら半日寝てたこともあって、さすがにそれは焦りました。苦笑
    寝ないとまた違うしんどさが…💦

私は1時間とか30分でもしっかり寝られない人なんですが、今回は訳が違うようです。笑

めちゃくちゃ分かります、夜勤の助産師さんが優しい人だとよっしゃ!ってガッツポーズしてます🤣

• 7月11日
すよん

背中を押して下さってありがとうございました😭
あの後、夜間の授乳前に既に寝てくれなくなったりと前途多難と思わせる時間を過ごし、こりゃダメだ寝れんと判断して、結局預けちゃいました🥺
夜中の搾乳だけして、あとは朝までしっかり寝られたので、寝起きが凄くスッキリしてました😭✨
皆さんのおかげです!!
私にとっては皆さんがベストアンサーです😊本当にありがとうございました♪