※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

毎日の夕食の準備が大変で、宅配弁当に頼っている状況です。子育てや家事に追われていて料理ができなくなってしまいました。料理を再開したいが時間が取れず悩んでいます。

毎日の夕御飯を作るルーティンと言うか段取り教えてもらえませんか?
私はこどもができるまえはわりかし料理好きと思ってました。しかし、こどもが産まれてからは台所に長く立つことも難しく、とうとう冷凍の宅配弁当を注文してます。こどもの離乳食だけ手作りで作ってます。

私のルーティンは
6時起床
1回目の洗濯物回す。
朝ごはんして9時に旦那を送り出す。
昼は適当。
掃除洗濯、旦那のワイシャツの漂白や買い物名もなき家事に追われてある間に夕方。
18時こどもをお風呂にいれる。
宅配弁当食べる。
19時30分寝かしつけ始める。
20時30分こども寝る。
既にへとへとで、ここで私も寝てしまう。
そして、夜中頻回こども起きるので、寝不足のまま次の日の朝を迎える。

どこで、ご飯を作ろうとなってます…
そして、作るとしても今までみたいに何品も作れないだろうし、皆さんはご飯作る時間どれくらいかけてますか??
この宅配弁当生活を終わらせたくて悩んでます。

産まれる前はインスタにご飯アップしてる人のレシピとか真似して、こどもできたらこんなおしゃれでたくさんご飯作ると張り切ってましたが、掃除とこどもの世話と洗濯でへとへとで料理をどうしていけばいいか悩んでます。

コメント

ママリ

私のルーティンは
6:30 起床と同時に旦那出勤
7:00 離乳食&ミルク
7:30〜洗濯(溜まってれば)
8:30ミルクねんね飲み
9時〜10時 掃除
11時ミルクねんね飲み
12時昼食
13:30ミルクねんね飲み
14時〜15時夜ご飯の仕込み
15時〜16時洗濯物片付けや🐱と遊ぶ
16:30ミルクねんね飲み
17時〜18時自由時間
18時すぎお風呂
19:30夕飯
21時洗濯
21:30子供寝かしつけ
22時〜洗濯物続き
23時就寝
0時ねんね飲みミルク
3.4時頃子供一回起きて寝かしつける

って感じの1日です☻
ご飯作るのはトータルで1時間ちょいくらいです!
めんどくさい時はパスタとサラダ!とかにしちゃいます😅

4mama

毎日家事育児お疲れ様です!子供産まれると今までのように家事も捗らないし何するにも時間かかりますよね〜…😓今育休中なので現在のルーティンは
7時起床、家のことしながら子供達の準備
8:30 保育園に送る
日中は洗濯、洗い物、掃除、買い物など家事しながら、末っ子の相手
16:30 保育園お迎え
17:30 帰宅
18:00 ご飯作り
19:30前後に夕飯
20:10 お風呂
21:00 布団に入る
夕飯作りは1時間半〜2時間くらいかかります!おかずが大体主菜1〜2、副菜3〜4、汁物です!!

新米マリー

1人目が生まれた時は、我が家は主人が朝が早いので5時に一緒に起床して、
朝ご飯、お弁当作って送り出した後に、そのまま夕食まで作っていました!
洗い物まで済ませたら、あとはまた自分のお昼(簡単なもの)準備してる間や夕飯温めてる間に食器など片付けてなるべくキッチンに立つ時間をまとめてしていました。

まりも

私も毎日家事の時間を捻出するのが難しいなと感じているところです。気持ちわかります!

夕飯は大体早くて16時ごろから下準備開始が理想ですが、最近はとにかく早く終わらせて、後は温めるだけにしておくとかがいいのかなあ、、と考えたり、試行錯誤です💦

下の子が昼寝してる時などにやればいいんだろうけど、自分も休憩しちゃったり。

大変ですよね。宅配弁当いいじゃないですか!

無理はしないのが1番です。
寝不足が1番辛いなって思うので、睡眠優先でいいと思います!!

上の子の時は、全部頑張らなきゃと思っていて自滅しました。笑

下が産まれて、無理しないのが1番って思ってやってます。👍

ちなみに自分は、やきそば、野菜炒め、何かしらのお肉を焼いてタレで食べる、など簡単なものばかり作ってまーす👌

午前中、赤ちゃんが機嫌良いうちに一気に作ります
主菜は仕上げずに仕込むだけ、食べる直前に調理します!
汁物、副菜、主菜の仕込みで30分くらいですかね😌

ご主人の朝の出発遅いですしその間は赤ちゃん任せて
作ってはどうでしょう😊

はじめてのママリ🔰

5時起床で自分時間で筋トレとかしたり
上の子達を7時半に送り出して
末っ子とか散歩に行って8時半頃帰宅🚶‍♀️
その後作り置きできる分は作ったりしてます⭐️

上の子達の習い事もあるので基本バタバタしてるので末っ子が待たずに早く食べられるように。
夕方も焼くもの焼いたりしてます🌸◦°
だいたい3-5品と味噌汁です✨️