※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

4月からの環境変化でメンタルが不安定になりました。風邪や断乳で大変で、旦那の休みとおっぱいの問題から急遽断乳を決めました。自分の都合で子供に迷惑をかけている気持ちでいっぱいです。

11ヶ月の男の子ママです(>ω<)
4月の環境変化に気持ちがついていかずメンタルがもちそうにないので、同じ気持ちのような方がいれば幸いです。

4月から始まった保育園、そしたらひいた風邪、それに重ねてしまった断乳(;_;)
保育園に入って1週間で熱を出しました(>ω<)
熱は4日目に下がりはしましたが、鼻水とか咳とかできつそうです(;_;)
そんな時に、旦那の休みがまとまっており、急遽断乳を始めてしまい(;_;)
まだ風邪症状が落ち着かないうちに、夜間号泣させてしまい…
さらに断乳2日目の今日は4時から6時まで泣き、その後9時から保育園(;_;)
まだ寝てたのに無理やり起こし、ご飯を食べさせ…。
目は腫れて鼻水は出てて(;_;)
ほんとに親の都合で、可哀想なことしてるって申し訳ない気持ちでいっぱいです(;_;)
断乳も今しなきゃいけなかったのか…、私が仕事始まってからでもよかったのでは…。風邪が辛い中、おっぱい飲めないなんてきつかったよね…など。
メンタルがついていかないです…(;_;)

断乳を始めた理由は、旦那の休みがまとまってたことと、私のおっぱいがもうなかなか出なくなってきたということです(> <)

コメント

waka

うちも保育園に入れたところです(^-^)

保育園入ったばっかで
気持ちも不安定な中
体調崩して断乳となると
少し可哀想でしたね…。

その分たくさん抱っこするなり
たくさんスキンシップとって
安心させてあげればいいかと思います。
今は不安定になってて
甘えたい時ですもんね。

面倒見るのも
たくさんグズったり
泣いたりでハンナさんも
大変でしたね(>_<)
おつかれさまです(>_<)

• ハンナ

ハンナ

色んな事が一気に重なってしまい、ほんとに息子に申し訳ないです(;_;)
    保育園入ると、甘えたやばいですよね(>ω<)
    朝の後追いが半端ないです(>ω<)
    たくさん甘えさせてあげようと思います。

• 4月10日
  • waka

waka

うちはこの時期
    子どもの気持ちが不安定になるし、と思って2ヶ月前にミルクに移行しちゃいました(^-^)

あまりにも息子さんが辛そうであればおっぱい辞めるの
    もう少しだけ先にしてみてもいいのかも?とも思います(*´ω`*)

ハンナさんと息子さんのペースで頑張って下さい(^-^)

本当、甘えたやばいですね!
    ずっとついてきますよね!笑

我慢してるのだろうから
    付き合ってあげないとですね♪

• 4月10日
  • ハンナ

ハンナ

不安定になりますよね(;_;)
    でも昨日の昼間とかは風邪ひいててもニコニコして、めちゃくちゃ元気だったので(;_;)
    様子みながら頑張ってみます(>ω<)
    ほんとにずっとついてきますよね(;_;)
    保育園、小さい体で頑張ってるんだろうなぁって思います(;_;)

• 4月10日
はは

私も先週から保育園行かせてます。
寂しさ、楽しみ、色んな気持ちが混じって正直複雑な部分もあります💦
でも仕事はいつか復帰しなきゃいけないし、娘の成長を楽しみながら家族で頑張っていこうと保育園に預けることにして、保育園激戦区なのでダメもとで0歳クラス申し込んだら入ることができました。
娘も熱こそ出ないものの風邪をもらってきて、私もうつされ、早速保育園の洗礼を受けています💦

保育園と断乳と風邪、ママもご苦労さまです。色々とタイミング重なってしまいましたね~
お子さんやママにとって無理が重なるようなら、おっぱい再開しても良いのかなとも思いました。
私は、保育園始まるのにおっぱいもやめちゃうのは可哀想だと思ったのと、私自身がまださみしくて、仕事始まってからも様子みながら続けられるならしばらくは続けようかと思ってます。

こればかりは正解などないので、お子さんとママの納得できる方法で様子みながらやっていければ良いですね🎵
少しお気持ちわかるので思わずコメントしてしまいました。

• ハンナ

ハンナ

私も今月末から仕事復帰なので、保育園は必須なのですが…。こんなに寂しくなるとは(>ω<)
    激戦区で入れてよかったですね!
    私も洗礼受けて、共倒れ中です(>ω<)
    色々とタイミングが重なってしまい…。
    私も仕事始まってからも、夜間の授乳しようと思ってたんですけど、おっぱいが出にくくなってるみたいで夜中吸っててもあんまり出てないんですよね(;_;)
    それで時間が長くかかり私もきつかったので(;_;)
    号泣してるの見る度、あげたら楽なのにって思いますけど…もう2日頑張ってくれてるし、断乳すると決めたならあげちゃう方が可哀想って記事を見たこともあるので(;_;)
    頑張ってます(;_;)

• 4月10日
  • はは

はは

ハンナさんも風邪もらってしまったんですね…それはママの身体もツラいですよね💦
    断乳し始めたら心を鬼にしたほうが良いんですね!無知で余計なこと言ったかもしれません。すみません😥
    おっぱいの状態もありますもんね!私もどうなるか分からないですが、お互い頑張りましょう🎵

• 4月10日
  • ハンナ

ハンナ

いえいえ、余計なこととか思ってませんよ!コメントありがとうございます(*´﹀`*)
    あの日、保育園迎えいったら、先生に「すごいご機嫌で遊んでましたよ!」って聞いて、私のメンタルも少し落ち着きました(^^)
    しかも、その日の夜から夜中起きなくなったので、断乳きつかっただろうけどやって良かったかなって思えました(´;ㅿ;`)

• 4月12日
  • はは

はは

わー!良かったですね!
    保育園でご機嫌に過ごしてくれていると、安心しますよね。
    数日で夜中起きなくなるなんて、親孝行ですね🎵断乳して復帰なんてママにとっても良いですよね😊
    おめでとうございます✨

• 4月12日
  • ハンナ

ハンナ

それまで曇ってた気持ちも、御機嫌だったってことを聞いてほんとに晴れました(>ω<)
    断乳始めて3日目には、朝まで寝てくれました(;_;)
    親孝行してくれます(*´﹀`*)♡
    お互い慣らし保育、頑張りましょう(>ω<)

• 4月12日
あや

同じく11ヶ月で4月から慣らし保育中です。
旦那様のお休みがまとまっていたとのことですが、このタイミングで断乳するべきではなかったと思います…
私は4月の慣らし保育に合わせて3月中に昼間の授乳はなくし、今は夜ねんねの前と朝起きた時に少しあげるだけです。5月に仕事復帰ですが、朝と夜は本人が欲しがらなくなるまで続けるつもりです。

ウチの子も慣らし保育で風邪をひいてます。風邪で食事が取れない時は授乳してあげないと体力回復もなかなかできないですし…
まだ完全に断乳成功していないのであればあげて体調良くなってからチャレンジした方がいいと思います。いきなり0にするのではなくて時間をかけて1日の授乳回数を減らしていってあげる方が良いと思います。

• ハンナ

ハンナ

そうですよね(;_;)
    子供にとっても私にとっても一気に色々始まっちゃう結果になっちゃいました(;_;)
    うちも日中の授乳はなく、夜間だけあげてたので、夜中だけなくすようにしてみてます。
    寝る前には授乳しています。
    でも断乳したら、途中であげちゃう方が可哀想って記事も見たことあるので様子みて頑張ってみます。

• 4月10日
mi-mo

徐々に断乳でもよかったとおもいますょ♪

私は夜だけはあげてましたょ♪
保育園に慣れてからやめました♪

うちのこは保育園が刺激が強かったみたいで夜泣きも始まったのでそんなかんじにしました♪

• ハンナ

ハンナ

日中はもうしばらく前からあげてなくて、今は夜間だけだったんです!
    なので、寝る前の授乳のみにして夜中を断乳しています(;_;)
    やはり保育園に慣れてからがよかったですよね(>ω<)
    1週間保育園に預けてみて、夜泣きがひどくならなかったので、してみたものの(;_;)
    きついですね(;_;)

• 4月10日
  • mi-mo

mi-mo

夜中あげないのはきついですよね…うちもギャンギャン泣いていました…
    夜中お茶に切り替えたり…
    こちらがストレスたまりますょね…
    でも断乳と決めた以上は心を鬼しないといけないですしね…
    頑張ってください♪

• 4月10日
  • ハンナ

ハンナ

きついですね(;_;)
    成功してしまえば、両者しっかり寝れるようになるからいいんでしょうけど(´;ㅿ;`)
    今、お茶に切り替えてます(;_;)
    断乳難しいです(´-﹏-`;)
    体より気持ちが辛くなります(´;ㅿ;`)

• 4月10日