※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

扶養内パートで確定申告が必要かと、市役所での保育料支払いについて心配しています。税務署の情報共有が早まった理由も不安です。

扶養内パートです。旦那の会社で年末調整をしているはずなのに、市役所から「市県民税が未申告なので、申告しないと保育料が最高額になります」ときました。
扶養内でも自分で確定申告(私の会社はやってくれない)しないといけないのでしょうか?

それと、数日前に確定申告して、一応今日市役所にも行ったのですが、最初は「税務署から確定申告の情報がシェアされるのが1ヶ月以上かかるから締切に間に合わず保育料最高額になる、だから市県民税の書類書いて今出してくれれば大丈夫」と言われたのに数分後に「もう税務署から確定申告の情報が共有されてたから大丈夫」と言われました。
え、ほんとに大丈夫?って心配です🥺
本来1ヶ月以上かかるところをものの数日で大丈夫になったのは何故?!(笑)
これで結局ダメで最高額になったら泣く、、
大丈夫なんですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

一般的には扶養に入っていれば確定申告等はいらないですね。
可能性としては年末調整で漏れていたとかかな?と思います。
念のため源泉徴収票とか、市県民税の決定通知書を確認してもいいような気がします。

下についてですが、①税務署の処理のタイミング②市役所の取り込みのタイミング
によって大体1ヶ月かかることが多いです。
たまたま①と②のタイミングに間に合ったんじゃないかなと思います。
とてもラッキーだったんだと思いますよ。

• あや

あや

数年前から旦那が自分で私の情報もスマホから打ち込む形になったので漏れてる可能性ありそうです🥲
    確認してみます!

なるほど、、、
    タイミングがうまいこと重なったのですね🥰
    よかったです🫣
    最高額だと働いてる意味なくなっちゃうので焦りました🤣

• 7月11日
のん

ゆさんは旦那さんの会社で働いているのですか?

扶養内かどうかは関係なく、全員確定申告が必要です。
ただし、一つの会社から雇われている場合は、会社で年末調整を行ってもらえるのでそれが確定申告の代わりになります。掛け持ちなら確定申告必要です。

この文章だとゆさんは何もせず、旦那さんだけ年末調整しているように見えますがどうですか?

• あや

あや

違う会社です!
    4月はなにもせずとも保育料が決定されたので、あれ?ってなりました🥺
    全員確定申告必要なんですか、、、
    103万位内はしなくていいと思っておりました😂

旦那の方しか年末調整してないです😂

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

私も扶養内パートですが自分の分は自分で確定申告必要ですよ!旦那さんの会社が貴方の分も今までやってくれてたのなら旦那さんに確認してもらったほうが良いですが!

書類の方は大丈夫と言われたのなら大丈夫だとおもいますよ!

• あや

あや

旦那はいつも私の所得などの情報も年末調整で伝えているので、私は確定申告必要ないかと思ってました🫣
    来年からは気をつけます🥹

大丈夫だと思いたいです🤣
    職員の方がすごく面倒臭そうなのが隠し切れてなくて不安でした🥲(笑)

• 7月11日
ママリ

私の会社はやってくれない
年末調整してもらってないなら自分で確定申告しなくてはいけませんよ。
旦那の会社で主さんの年末調整はやってません。旦那さんが配偶者控除受けてるだけです。

本来の確定申告の時期に確定申告したら、その情報が届くまでに1ヶ月とかかかるのではないですかね?
とっくに過ぎてる今では税務署も申告された情報の処理をするのが早いのでしょう。

• あや

あや

控除を受けてるだけなんですね。
    市役所に会社からの支払い証明書を見せたら、個人事業主ですか?や内職ですか?などなにか引っかかっている感じだったので、なにか私おかしいのかなと思ってしまいました🤣

たしかにとっくに過ぎてるからな可能性ありますね😂
    盲点でした🤣

• 7月11日