※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母からの送迎の申し出にストレスを感じ、自分の気持ちと相手の気持ちを考えてしまう女性。義母に言いづらく、後悔やストレスが溜まる状況で悩んでいます。どうしたらいいか考え込んでいます。

我が子の幼稚園の送迎、
自分の子だから自分で行きたいのに、
義母から毎日のように
「行こうか?」「大丈夫?」
と連絡が来てストレスです。

1度断っても
「でも大変じゃない?」
と返信が来たりすると、
お願いした方がいいのかなと
義母さんの気持ちを思う気持ちと
私自身がお迎えに行きたい気持ちとで
どちらを優先した方がいいのか、
相手を傷つけないためには
と考えると、
「お迎えお願いします」
と言ってしまう自分がいます…

言った後にいつも、なんでお願いしますと
言ってしまったんだろう…
本当は自分で行きたかったのに…
と後悔と自分を責めてしまいます。
そして旦那に八つ当たりして
義母の悪口を言ってしまいます…

そんな自分も嫌ですし、
ハッキリと義母さんに言えない
この性格も嫌。
後から後悔したり、旦那に義母の
悪口を言う性格の悪い自分も嫌で
また自分を責めて落ち込んでしまい
ストレスもたまります。

どうしたらいいのでしょうか…
毎日考えたくもないのに
悩んでしまいます。

コメント

ママリ

私は一度断ったのに、再度言ってきたら無視ですよ。
断ってますから。そしたら、次はその再度の連絡はないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無視できないタイプで、
    「大丈夫です私が行きます」
    と何回か伝えたら
    無視されました😂

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    それで良いかと思います。自分の意志に反してお願いしますと返事するより良いと思います。

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    それか「送迎は私が行きたいので行かせてください。」と返事しては。

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    「主様が送迎が大変」と思われてるのだと思います。
    行きたいことをアピールするのも方法の一つだと思います。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後2ヶ月の子連れての送迎確かに大変だし、義実家歩いて1分の距離なので近いから、義母が気を利かせて行くよ?と言ってくれてるのかもしれませんが、
    行きたいことアピール今まで
    していなかったので
    した方が良さそうですよね🥺💦

    • 7月11日
れいにゃん

「大丈夫です」と断るのではなく
「自分で行きたいので」と断ればもう声をかけてくることは無くなる気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で行きたいのでって言うと
    傷つけてしまうかな?
    と思って言えなかったのですが
    ハッキリ伝えた方がいいですよね。

    産後1ヶ月間毎日お迎え行って
    もらってたのに急に断ると
    傷つけてしまうかな?
    と心配してしまいました😭

    • 7月11日
  • れいにゃん

    れいにゃん

    産後にお願いしていたのなら本心から「大変じゃないかな?」と心配されているんだと思います。
    「実はお迎え行くの好きなんです」と言えば義母さんもそれ以上何も言えないと思います。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい!産後はもちろん本当に
    大変だということを気遣って
    送迎してくれていましたし、
    それは物凄く感謝しているんです😭

    ただ、産後もうすぐ2ヶ月経ちますし、状況は変わってきてますし
    雨が降っても傘をさせば
    下の子連れてお迎えも行けますし、
    自宅からかなり近い園なので、
    全然大変じゃないんです😂
    行くの好きとか、様子みたいとか
    伝えればわかって貰えますよね😭✨

    • 7月11日
ₘₐ

お願いしたいときは連絡します!は通用しませんか?

私はありがたくお願いしてしまうタイプですけど、こんなことで毎日やりとりするのも疲れますよね😂しかも、毎日連絡してくるということは1回頼んだらまた明日も!となりそうなので、しつこくされるのを防ぐためにも断り続けたほうがいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那から2回ほど伝えて
    もらったのですが、
    義母さんから私に連絡がくるので
    その度に返信返すのが
    ストレスです😭
    断り続けた方がいいですよね💦
    もちろんお願いしたい日も
    今後あると思いますし、
    その時にはお願いすればいいですもんね。

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんから言ってもらうのはダメですかね?園送迎は自分達でするから大丈夫と。
お願いしたいときはこっちから言うようにするからと言ったら言ってこなくならないですかね😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那から2度程そうやって伝えて
    貰ったのにもかかわらず
    次の日には
    「お迎え大変じゃない?」
    「雨だと赤ちゃん濡れちゃうし大変だよ?」
    と理由つけて連絡がくるので
    ストレスです😭
    何度断ればいいのかと言うかんじです。義母さんは、私が推しに弱い性格だと見抜いているから何度も送ってくるのだと思います。

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

お義母さまに譲るなんて…優しいですねー!

お迎えの時の嬉しそうな顔、たまらないですよね。
見たいですよね。
というかお子さんもママが来てくれた方が絶対嬉しいです…お義母さまだと心のどこかでちょっとガッカリしてそうで可哀想です。

お迎え大好きなので私行きます!お気遣いありがとうございます!とか言えばどうでしょうか。
たまに、今日一緒にお迎え行きます?って聞く程度でいいと思います。
お義母さまだけにお迎え行かせるのはなしで。
いましかないお迎え期間、私なら大切にしたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    譲らなきゃいけないかな?
    とすぐ相手の顔色うかがってしまいます…

    お迎え嬉しそうにしてくれたり、
    クラスの中で過ごしてる様子少し
    見れたり、話を聞いたり
    楽しいし私にとっても嬉しい瞬間なのと、毎日生後2ヶ月の子と
    家にいて、外に出るお迎えの時間が本当にリフレッシュできる時間で😭

    お迎え自分が行きたい事を
    正直に伝えた方がいいですよね🥲

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!2ヶ月の子が!
    それならお義母さまは本当に配慮で言ってるのかもしれないですね。
    それであれば、ご配慮ありがとうございます。もう私の身体も回復してきていますし、下の子も少しの時間お外に出してあげたいですし、園の様子も見たくてこれからは私が行きます。今まで本当にありがとうございました。また何かあったらお願いするかもしれません。って私なら言います☺️
    ママリさんもお外に出るきっかけが無いとなかなかリフレッシュ出来ないですよね。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    配慮ももちろんあるの思います!
    気遣ってくださってるのも
    すごく伝わるんです😭
    だからこそ断ることに少し
    罪悪感が…🥲💦
    ハッキリ伝えた方が良さそう
    ですかね🥲
    私からは何も言わず旦那から
    伝えてもらったので、
    だから義母さんもムキになって
    何度もお迎え行こうか?
    と連絡下さってるのかも
    しれません😂

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

とても優しいですね🥺
でも。たまーにお願いするくらいでいいんじゃないですかね👀

私が行きたいので、全然大変じゃないですって言ったら伝わらないですかね😭
私は他のママさんとお喋りしたいのもあるので、お迎えは夫と取り合いです😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまにお願いするくらいが
    私も理想的です😭
    大変大変って言われるけど
    私そんなに大変そうにしてるように
    みえるのかな?
    そんなに私が行くことに対して
    心配なのかな?
    と逆に思ってしまいます😂
    ほかのママさんと交流できるのもいいですよね✨
    旦那様も行きたいんですね☺️笑
    我が子の様子みたいですもんね✨

    • 7月11日
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

優しいですね🥲💓
大丈夫って言ってるのにさらに追い連絡きたら無視しちゃいます。それか、一言言いたくなって大変じゃないです。大丈夫なので私が送迎します。ってきっぱり言っちゃいます🤭笑

もうママリさんが送迎できることを旦那さんの方から義母に伝えてもらいましょう😊‼︎
困ったら連絡するからもう送迎は必要ないことを伝えてもらって、それでもしつこく連絡きたらスルーでいいと思います。
子育てで忙しいのにそれプラス義母の相手はしていられないです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無視すると傷つけてしまうかな?
    と返信すると相手から無視されます😂笑!
    旦那から2度伝えてもらったのに、
    何度も伝えないと分からないみたいで…🥲
    スルースキルつけなくてはいけませんね💦

    • 7月11日
はじめてのママリ

義母の気持ちが気になるなら、自分の中で週に1回だけお願いする。とか連絡が来たら3回に1回はお願いする。とか基準を決めるのはどうですか?
お子さんは義母の子供ではないので、お迎えに行きたいからといって絶対に譲らないといけないことはないです。週末に顔を見せたり、他にも義母孝行する方法はいくらでもあると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワガママかもしれませんが、
    週に1回お願いするとか決めるのも嫌で😂
    できる限り私が我が子の送迎に行きたいのと、義母に行ってもらうのは
    本当にどうしてもの時だけに
    したいんです💦
    周りにあまり頼らず自分で
    という気持ちが強くて🥲
    他にも親孝行できる事って
    ありますもんね😭
    別の形で親孝行できるように
    考えます💪

    • 7月11日
ままり

お気遣いありがとうございます!お願いしたい時は私からご連絡しますのでその時は甘えさせてください。園での様子を送迎の際の少しの時間でもみたいので私も行きたいんですって伝えるのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相手を傷つけず受け取ってもらえそうな返答です😌✨
    義母に行って欲しくない訳ではなくて、自分が行きたいという
    気持ちを誠意を持って伝えれば
    大丈夫ですよね😭

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    どうして義母さんはそんなに送迎をしたがるのでしょうか?🤔
    押しが強い方みたいなのでハッキリ私が行きたいと言った方がわかってくれそうですよね☺️義母さん的にはハッキリ断ってこないし、行こうか?と言ったらお願いされるし、本当はありがたく頼られているんだ!こっちから連絡する私は優しくて良い義母!と思っているのかも…?😇

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の事と赤ちゃんの事を本当に
    気遣って下さってるのだと思うのと、孫が好きでお迎えしたい気持ちなのかな?と思います🥲
    優しさでお迎え行こうか?
    と言ってくれてるのは分かりますが
    断っても断っても言ってくるのが
    ストレスです。。
    もしかしたら遠慮してるだけなのかも?と思われてるんですかね😭💦

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    それもあるかもですね😂義母さん的にはハッキリ言ってくれないから私が率先して連絡しないとはじめてのママリ🔰さんが大変な想いをしたら可哀想だわ!と気遣ってくれているのかも?🤔
    やっぱりハッキリお伝えした方がお互いにとって良さそうですね😂

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

断られることも想定内だと思うので傷つかないですよ。
配慮すべきは主さんの体なので、それが心配で声掛けてるのですから、不要なら不要でいいとですよ。
大の大人がいちいちお迎え行く行かないで傷つかないですよ!


というマインドで普通のテンションで断ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!大の大人ですもんね👍😌
    断られる前提で聞いてもらっていると思いますが、断っても毎回
    「でも大変だから行くよ!」と
    返信がくるのが困りますが…💦

    そういうマインドでいた方が
    自分が楽ですよね😭✨

    • 7月11日