※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

29週の妊婦が切迫早産の心配で健診。子宮口は閉じているが、赤ちゃんの頭が下がってきているため自宅安静が必要。張り止め薬を処方されたが、適切な服用タイミングや活動制限について悩んでいる。上の子の世話も考えると不安がある。

29週。2週間に一度になって初めての健診でした。
1人目同じくらいの時に切迫早産自宅安静だったのもあり、お腹の張りと下の方の違和感が心配で内診してもらいました。
ショックもあり、帰ってきてからふと疑問が出てきてしまってアドバイスいただけると助かりますm(__)m

子宮口は開いていなく経管も4.5cm程。
でも赤ちゃんの頭が下がってきてて子宮の入り口を押すようになってる。と言われました。
先生から「自宅安静」という言葉は無かったですが、「今日はもう寝て、とにかく休んでお腹なるべく張らせないようにしないと危ないよ」と言われました。
張り止めの薬を1週間分処方されました。

これって自宅安静にしなさいって意味で基本は寝たきりが良いってことですよね??(;_;)
張り止め帰ってきて見たら1週間分だったのですが、今日から1週間きっちり飲むのか、お腹張ってるなと感じる日は飲んで休む感じですか??
上の子のお散歩(公園1.2時間程度)や児童館に遊びに連れていくのもセーブしないとだめですよね??(;_;)

横になってるのが1番と思いながらも、上の子の事とかどこらへんまでやっても大丈夫かなってつい考えてしまうのですが。。。。(;_;)(;_;)(;_;)

コメント

私も前々回の検診で子宮頸管は4.7mm、ウテメリンは1日4回で定期服用、なるべく上の子の抱っこや家事は控えて、安静にね〜くらいの感じで、仕事も張ったら休むのを条件に許可が出て様子見てました。
しかし1週間後の前回の検診で子宮頸管が3.1mmになっていて、仕事も休んで自宅安静、トイレと食事以外は極力寝ているようにと言われました。
金曜日の診察で子宮頸管が長くなってなかったら入院…と言われてます💦
上の子がいるとずっと寝ているのは厳しいと思いますが、極力外出は控えて、安静にするのがいいと思います。
経産婦の場合、開きだすと一気に進むらしく注意みたいです。
薬は1週間分と出たなら定期服用(朝昼晩)だと思います。
頓服なら何回分という記載になるので。
心配なら産院に電話で確認したほうがいいと思いますよ。
お互い臨月までお腹にいてもらえるように頑張りましょうね💦

• りん

りん

やはりこのぐらいは大丈夫そうだし〜なんて普通にしてると次まずいことになったりしそうですよね(;_;)前回私は安静の意味を理解してなくて経管更に短くなったの思い出しました。。。
    外出も今まで通りではなく極力控えめに越したことはないですね。確かにただでさえ2人目は早いと言われるのに危険ですね。
    薬は病院に聞いて見ます!
    先生にも何とか10ヶ月までお腹にいてもらいましょうね。と言われました(;_;)
    何かあって後悔では遅すぎますね(;_;)
    ありがとうございます!お互い元気な赤ちゃんに会いましょう(;_;)

• 4月10日

上の子がいるとなかやか休めないと思いますが、なるべく安静にしてた方がいいですよ(^^)
切迫ではないのですが、2人目は妊娠中期から張り止めを服用していました。37週になり薬を飲むのをやめたら直ぐに生まれてきました。上の子を追いかけたり初期から安静にできなかったからか、17日も早く生まれた低体重児でした。健康的に問題はなかったですが低体重のため子供だけ入院してました。両親に頼ったり一時保育に預けたり、赤ちゃんのために休んでいたら成長できたのかな〜お腹の中でもっと過ごせられたのかな〜と考えてしまいます💦

• りん

りん

なかなか休めないものの、なるべく安静に。確かにその通りですよね(;_;)
    ダメな事ではありますが、改めてそうおっしゃってもらえると身が引き締まるというか助かります(;_;)
    上の子もほんと走り回って外に行くと追いかけるのが大変で。。。
    何かあってからもっと休んでいたらと後悔しても遅すぎますもんね。。。
    まだお腹にいてもらえるよう気をつけます、ありがとうございました(;_;)

• 4月10日
m⑅*

薬の飲み方はもう一度先生に確認された方がいいと思います。
とにかく休んで、ということは動き回るのは必要最低限にしてあとは動き回らず休んでおくように…という事でしょうね💦
お大事になさってくださいね😭

• りん

りん

すみません、薬は産院に聞いてみます(;_;)
    やはり、そういうことですよね(;_;)
    わかってはいるつもりでも、改めてそうおっしゃってもらえると身が引き締まるというか、助かりました(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

• 4月10日
  • m⑅*

m⑅*

お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ!
    上の子も遊びたい盛りで大変かと思いますが、ここは少し息子さんにも我慢してもらって親子で頑張って乗り越えなきゃいけないと思います💦
    家族に協力してもらって、安静にお過ごしください🍀

• 4月10日
  • りん

りん

そうですね(;_;)
    あともうちょっとなので、頑張って乗り越えないとと思いました(;_;)

• 4月10日
ママナース

頓服で出ているか、1週間きっちり飲むかは、処方箋に書いてないでしょうか?
頓服なら袋に頓服と書いてありますし、キッチリ飲むなら「1日◯錠、朝晩」などと書いていると思いますが…

上のお子さんがいるとなかなか休めないと思いますが、散歩や児童館はやめておいたほうがよいと思います。

• りん

りん

朝昼晩で書いてありました!
    きっちり飲むのですかね、念のため産院に確認とってみます!
    なかなか休めない。だけど、気をつけて休んだ方がいい。ですよね、きっと(;_;)
    分かりました!お腹の赤ちゃんのためにも、上の子にはちょっと申し訳ないですが散歩も児童館も控えるように気をつけます(;_;)
    ありがとうございました(;_;)

• 4月10日
  • ママナース

ママナース

朝昼晩ならキッチリ飲むということだと思いますが、確認取るのが一番ですね。

私も二人目は22週から張ってましたが、仕事をしていたし、副作用で内服できなくて… 早く産まれる覚悟だったのになかなか産まれず39週5日でした(笑)
    できるだけ長くお腹にいるのが良いので、今は上のお子さんは我慢してもらわないといけないですね😅
    元気な赤ちゃん、産んでくださいね〜

• 4月10日
  • りん

りん

聞いてきたら1番だったのですが、気付きませんでした(;_;)聞いて見ます!

副作用私は前回1.2回くらいだったのですが、出ると結構きついですよね(;_;)
    あともうちょっとなので、元々来てもらう予定だった実母にも相談したりして何とか乗り越えないとなって思いました(;_;)
    ありがとうございます、頑張ります(;_;)

• 4月10日