※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

息子が宿題をせず、勉強に興味がない悩みを相談中。どうすれば興味を持たせられるか。

今年一年生になった息子がいます。
普段学童で宿題やってくるように言ってるのですがやってこないことも多くやってたとしても間違えが多いです。
私が帰宅するのが19時ごろなのでご飯の準備してる間にするように言ってるのですが言うこと聞かずやってくれません。怒っても何を言っても無駄で全くする気がなくテレビを見てます。私が消してリモコン取り上げても意味がないです。
元々勉強には興味なく保育園時代もやってきませんでした。ひらがなの読み書きも簡単な一桁の計算問題も全くできない状態で入学したのですが初めの頃と比べたらできるようにはなってきました。
でも個人懇談でも今のままでは二学期三学期とだんだん難しい問題になってくるから苦労すると言われました…
宿題は全くしてない状態だったら流石にと思って無理やりさせるのですが間違いしまくっていてもそれを全くやり直ししようとしないのでそのまま行かせることもあります。
昨日の宿題も帰宅してやらなくて明日やるって言うから今日の朝させようと思ったらまた叫んでやろうとしません。そのまま行かせました。
真剣に悩んでます。どうしたら勉強に興味を持ちますか?

コメント

うさこ

3人子育てしながら働かれてて日々大変ですよね😭
やってあげたい気持ちはあっても7時帰宅だと難しいですよね。

息子さん、ひらがなは問題なく書けますか?それともまだ難しいところもありますかね?

• みさ

みさ

個人懇談では「ぬ」だけはどうしても覚えないと先生は言ってました😂
    あとはくるーんと回るような字が難しいようです。
    「あ、ね、ぬ、の」など…

• 7月11日
  • うさこ

うさこ

紛らわしいひらがな、ありますよね。
    全く書けない状態から3ヶ月ちょっとできっと本人なりに頑張ってるんですよね。

たぶんごはんの準備してる間に1人で宿題は難しそうなので、もし下のお子さんたちが先に寝たりしますか?夜寝る前にお母さんと2人でできればベストだと思いますが、時間的に厳しそうですかね💦

できないから書くのも大変になってくるともっとやりくなくなるので、土日にキャッチアップしていく必要もあると思います。

• 7月11日