※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠31週の初産で無痛分娩を予定しています。子宮口の開き、陣痛時の症状、麻酔の副作用についての体験談を教えてください。その他のイレギュラーなことも知りたいです。

【無痛分娩について】

妊娠31週初マタです🤰🏻
初産なので自然と破水、陣痛を待ち無痛分娩予定です。

皆様の無痛分娩レポをお聞きしたく投稿させてもらいました!

特に知りたい内容としては

・どの程度子宮口が開いたら麻酔を入れてもらえたのか
・陣痛の痛みで吐き気、嘔吐があったのか
・産後、麻酔の副作用があったか

です🥲

その他イレギュラーなことについても、お手隙な際に教えていただけると大変助かります。

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ゆう

子宮口3センチ、張り5分間隔で入院決定
→バルーン入れる
→その後入院着になってから促進剤スタート
→1時間後に5センチになる
→分娩室移動して麻酔スタート

でした。
産後無痛ではなかった1人目同様発熱があり、しばらく分娩台に横になっていました。

はじめてのママリ

4人目!初めて無痛分娩で産みました😊
計画的に産んだので少し違うと思いますが…

子宮口はバルーンが抜けてから麻酔したので、6センチぐらいだったかなと思います。
(自然の陣痛待ちならバルーンは入れないと思います!)

陣痛の痛みはほとんどなく!
MAX10だとすると感じても半分ぐらい。我慢できる程度です😊吐き気や嘔吐はありませんでした!!

無痛で産んだから色々と鈍くなっていたのか…
産後貧血で倒れました😅
立ちあがろうとしたら💦
立ち上がるまでフラフラしてること気づきませんでした💦

あと、後陣痛が少しきつかったかなーと思います!

ママリ

3人目の時に初めて計画無痛分娩で産みました!
当日入院で診察の時に3センチ開いてたのでバルーンはなし
そのまま促進剤の点滴打って陣痛くるの待ってました☺️

私が通ってた病院はルールとかなく、入れたくなったらいつでも入れるよ
でも可能な限り我慢した方が陣痛進むよーって感じでしたが
私はふーって声が出るぐらいのタイミングの時に入れてもらいました!
多分5センチとかだったと思います🙌

麻酔入れてからは痛みとかもなくなったので痛みで嘔吐はなかったです☺️
お腹の張りはなんとなくわかりました!
なのでその時に陣痛起きてるってわかりましたね!

産後の副作用は麻酔抜いた後しばらくでつわりみたいな気持ち悪さがありました💦
あとは全身の痒みですね😢

でもそれも1時間ちょっとで治りました✨