※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の子どもが鼻水と咳で悩んでいます。薬が効かず症状が悪化しているため、かかりつけ医や総合病院を受診するか悩んでいます。

みなさんならこのような場合、かかりつけ医を再度受診しますか?総合病院に行きますか?それとも薬があるうちはもう数日様子見ますか?

1歳 2ヶ月の子どもが、先週水曜(約1週間前)から鼻水が出始め、土曜午後から少し咳あり鼻水もダラダラになり、月曜日咳が増えてきたのでかかりつけ小児科受診して、鼻風邪と言われて薬が出ました。熱はないです。
しかし薬を飲んでも未だ鼻水は変わらず、咳は酷くなりつつあります。昨日は日中はずっと咳していて、昼寝はしましたが途中何度か咳き込みあり、夜は1時間おきぐらいに泣いて起きたり、寝たと思ったら咳が止まらなくなったり、しんどそうにずっと寝返りを繰り返したりで、1度だけ3時間くらい続けて寝れましたが、あまり眠れてません😭熱は今も出てないです。
呼吸のとき、セーセー?という音や痰が絡んでいるようなゴロゴロと音がします。
食事や水分は摂れてます。


まだ薬飲み始めて数日だし、、と様子見てましたが、急に悪化とかじゃなくても、良くなる感じでなければ薬がまだあっても再度かかりつけ医受診しますか?もしくは総合病院など行きますか?(小児科が少ない地域に住んでいるんですが、他のクリニックは評判が悪くて考えてないので、別な病院に行くなら総合病院です。)


もちろん行く行かないの判断は自分でしますが、参考までに教えてください💦

こういうときに限って主人が出張で不在で、私自身も不安と寝不足で疲れているため、批判や非難するコメントはやめてください💦

ちなみに専業主婦で自宅保育なので、仕事休まなきゃとかはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

看病お疲れ様です🥺
元気でも眠れてないなら再度受診しています!うちはいつも耳鼻科に受診してますがそこの先生は「何か変わったことがあったり症状が悪くなったらすぐきてね」と言ってくださります😊
わたしだったら、とりあえず月曜日に行かれた小児科に受診して、それでも変わらなければ総合病院に行きます。
お大事になさってください

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!返信遅れてすみません🙇‍♀️
    はじめてのママリ🔰さんのかかりつけの耳鼻科、優しいですね🥺うちも前はそのような先生だったんですが、引越したら小児科が少ない上に微妙な病院しかなくて😭

    明け方少し寝れてたんですが、起きたらセーセーがゼイゼイになってる気がしたので、迷いましたがかかりつけ再度受診しました!先生は意外と、あーこれは治療変えなきゃだね!と即対処してくれ、「それでも良くならないときは今日みたいに、薬飲み切らなくても来てね」って言われて、ホッとしました💦
    はじめてのママリ🔰さんのコメントも再受診の後押しになりました🥺
    お優しい言葉もかけて頂きありがとうございました🥺

    長くなってしまい、すみません💦

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでもお役に立てたようで私も嬉しいですー☺️
    対応してくださる病院でよかったですね!
    まだまだ心配だとは思いますが、ママリさんのあまり無理なさらずお身体大事になさってくださいね😌
    お子さんも早く元気になることを祈ってます✨

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    そういう病院だと知れたのもあり、再受診して良かったです🥺(先生と合わないかなーと思ってたので😅)
    まだゼイゼイしてますし熱出たりもしてるので看病は続きますが、薬変わってから明らかに咳込みが減ってきました🥺
    主人も出張から帰ってきたので、私も今日は早く寝ようと思います(笑)
    本当にありがとうございます😊

    • 7月12日
3kidsママ

こまめに鼻水を吸引する、耳鼻科で吸引と吸入をしてもらうと良いかなって思います!あと気管支を広げるホクナリンテープも処方してもらうと良いと思います✨

  • 3kidsママ

    3kidsママ

    たぶん明日か明後日にお薬がなくなると思うので、明日まで様子見して再受診して処方してもらうのが良いかなって思います!

    • 7月11日
  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!返信遅れてすみません🙇‍♀️

    小児科行ってますが、耳鼻科で吸引とかしてもらえるなら耳鼻科のほうがいいかもですね‼️ 鼻水吸引器は持ってるんですが、うまく吸えなかったりもするので💦今度鼻風邪っぽいときは耳鼻科行ってみようと思います😃

    今回は、朝起きたときに悪化傾向にあるなと思ったので再受診しましたが、そこまででなければお薬飲み切るまで様子見る、など参考にさせて頂きます☺️

    • 7月12日
  • 3kidsママ

    3kidsママ

    悪化に気付けたのさすがです☺️✨耳鼻科へ受診する際はついでに耳掃除もしてもらうのもおすすめです✨ママにうつらないように、しっかり栄養と睡眠取ってくださいね🥰お大事にしてください✨

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💕
    確かに、一緒に耳掃除もしてもらえると助かりますよね‼️耳掃除だけだとなかなか後回しになって行かずにいたりするので…😅
    お優しい言葉も頂き嬉しいです🥺❤️
    子どもの体調はまだまだですが、薬変わってから咳が減って眠れてる感じなのと主人が出張から帰宅したので、ようやく今日は早めに寝れそうです🥺
    本当にありがとうございます😊

    • 7月12日