※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamami
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、保育所のメニューがペースト状で、中期メニューにミンチがあるが、本には9ヶ月からと書いてある。どうしたらいいでしょうか?

いつもありがとうございます♡
離乳食についてです!

現在7ヶ月、もう少しで8ヶ月に入ります!
2回食してて野菜とかは刻みで食べてます。

保育所の離乳食、初期メニューを食べてるんですがお粥も野菜も全部ペーストで、、お粥、野菜は中期メニューでもいけそうなんですが、中期のメニューに牛ミンチや豚ミンチがあります!離乳食の本みたら牛肉とかは脂肪があるから9ヶ月のカミカミ期からと書いてて。
みなさんならどうしますかー??

コメント

tae451

わが子の通う保育所では、家庭で試したことのない食材は与えない方針とのことです。
なので牛豚肉抜きの中期メニューをいただいています。
(10ヶ月なのでそろそろ後期に移行しますが)
mamamiさんのところはいかがでしょう?

• mamami

mamami

一緒です!家で食べて大丈夫なら保育所でも食べれます♡うちも牛豚肉抜きの中期メニューがいいです!それでいけないか明日きいてみょー!その牛豚肉が献立の日は別のおかずがあるんですかー??

• 4月10日
  • tae451

tae451

アレルギー対応と同じような感じなのでたぶん調理の方に対応していただけるんじゃないかなと思いますよ😌
    一度相談してみてください✨
    うちの保育所は月に一度(市の栄養士さんが来る日)しか離乳食のステップの見直しのタイミングがないんです。なのでもしかしたら早い方がいいかもしれません。

単純に肉抜きだったり豆腐や鶏挽き肉に置き換わったり、メニューによって対応が変わるみたいです!

• 4月10日
  • mamami

mamami

そんな見直しのタイミングとかもあるんですねー⭐️明日さっそく先生に聞いてみます!ありがとうございます♡tae451さんはそろそろ牛豚肉そろそろですかー?

• 4月10日
  • tae451

tae451

そうですね、そろそろ始めないとですねー!
    お互いがんばりましょう✨

• 4月10日
  • mamami

mamami

お返事ありがとうございましたー♡

• 4月10日