※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん(27)
子育て・グッズ

5歳の息子が夏風邪で高熱が続いており、中耳炎の可能性もあるが、検査で陰性。症状は発熱、咳、鼻水。再度受診するか様子を見るか迷っている。

5歳の息子の熱が全然下がりません。
本日再度小児科を受診するか迷ってます。

先週3日〜発熱
38度後半まで上がり
症状は発熱と咳のみ
4日に受診して保育園、身内などにコロナがいないため
検査などせず咳が出ていたので
「喉風邪だろうね〜」との診断。

5日〜解熱して
5.6.7.8日の間は完全に解熱してました。
7日〜色つきの鼻水が出だす。

9日明け方から再度発熱
再度受診してコロナの検査して陰性でした。
(発熱から12時間経過後に検査しました)
症状は発熱、咳、色つき鼻水(結構濃いドロドロの)
中耳炎になった事もあるので
しっかりめに耳も見てもらいましたが中耳炎はなし
喉が赤いので「夏風邪かな〜」との診断。

11日の現在38.9度あります。

9日からずっと8度前後あり
最高で昨日夕方39.2度
昨日夜ご飯を少し食べてから一瞬解熱して
その後夜中測ると36.5度でした。(23時ごろ)
いつからまた上がったのか
寝ていたので気づけず
ふと触ると体が熱かったです。

先週3日〜現在まで解熱剤は使用してません。
睡眠はお昼寝、夜もしっかりとれていて
食事量はいつもの半分もありませんが
アクエリなどで水分はしっかりと摂れているので。

結構ドロドロの鼻水なので
中耳炎も疑ってますが
上の子も息子も中耳炎に何度かなってて
中耳炎からここまでの高熱なら
夜中痛がってよく泣いていたので
中耳炎ではないのかな、と思ってます。

夏風邪でこんなにも高熱が続くのか…と心配です。
本日再度受診するか
まだ様子見るか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

副鼻腔炎とは言われなかったですかね?
熱の原因はわからないけど、ドロドロの鼻水あたりで副鼻腔炎ではと思って読んでたのですが耳鼻科行った段階で特にその可能性には触れてないんですかね?
9日に行ったばかりではあるけど再受診して鼻水吸って貰っても良さそうな気がします。
お薬は何が出てるんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行かれたのは小児科ですね。
    再受診か一度耳鼻科行かれてみても良さそうです。

    • 7月11日
  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    行った事のある耳鼻科は本日休診日の日で💦
    小児科で相談してみますかね。

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

私なら他の小児科に行きます。
もっといろいろコロナ以外も検査してくれるところがあればそこに行きたいです。

  • まちゃん(27)

    まちゃん(27)

    私も他の小児科に連れて行こうかと思ってましたが
    かかりつけの小児科以外
    行ったことがなく、 
    どこがいいかもわからず、
    という感じで
    検査してくれるかもわかりません💦

    • 7月11日