※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

妊娠2ヶ月でつわりの症状に悩み、仕事も休むことに罪悪感を感じています。同じ経験をした方がいるか相談したいです。

初めての妊娠、二ヶ月になります。最近、これはつわりかな?と思うような気持ちの悪さとだるさと眠気とで、満足に活動できません。今日はとうとう仕事も休んでしまいました。私が休めば周りが困ることをじゅうじゅうわかりながら、どうしても体は動かず…吐いてるわけでもないし、何がどうって訳でもないのにだらだらしてしまって自己嫌悪です。周りに迷惑をかけてしまってる自分。初めての妊娠でどういう生活をしたらいいか分からない自分。そんな自分に戸惑っています。私と同じような感じの方、いらっしゃいますか??

コメント

みい

自己嫌悪におちいる必要ないですよ!!
赤ちゃん育ってる証拠ですし、しっかりからだ休めて下さい‼

私も仕事をしながらだったのですが、旦那も単身赴任でおらず実家の母や姉に来てもらいなんとかのりきりました!しばらくの間なので、なんとか乗りきれますょ✨

• くみ

くみ

お返事ありがとうございます。ご家族に協力してもらって乗りきられたんですね!私も母や妹にいろいろ聞いてもらいながら過ごしています。自己嫌悪に陥ると赤ちゃんにもよくないですよね。前向きにいきます☺

• 4月10日

はじめまして。
わたしも最近同じく初めての妊娠でくみさんと似たような悩みを抱えていました。

テレビでみるような吐きづわりではなく
ムカムカするだけの食べづわりでした。

なので仕事はなるべく出るようにしてたのですが、やはり先輩につわりの事を相談すると「無理するのは良くない、あなたは赤ちゃんの事を考えなさい。体調は自分でしか気づけないし、あなたが万が一休んでしまっても、会社は何とかなるから大丈夫。もし無理をして赤ちゃんが流れてしまったらあなたが後悔するよ」という言葉を言われました。
怖い表現になってしまいましたが、

もしくみさんにも相談できる女性の上司がいれば1度打ち明けてみるのもいいかなと思います。つわりが酷くなれば長期でお休みをいただき、戻ってきたときに恩返しが出来るようお互い頑張りましょうね(*^。^*)

仕事も大事ですが、一番はあなたに宿った赤ちゃんが優先ですよ(*^。^*)

• くみ

くみ

私も今だけはと、また恩返しをしようと思いつつ、職業柄と性格上、目の前に障りがあるのを感じてしまうと滅入ってしまいます。早く休みに入りたいとばかり思ってます。たらちさんには素敵な先輩がいらっしゃいますね!私も打ち明けてみたいと思います。

• 4月10日
どんさち

私もつわりの時は、体が気持ちについてこなくて結局寝てばかりでした!午前中に起きることも出来なくて、体を起こすのもやっとって感じでした。お仕事をされているのであれば、産休か退職も考えておいた方がいいと思います!私も働いていましたが、無理に出勤したとしても周りに気を遣わせてしまうので、結局退職しました!妊婦さんのつわりは病気ではないですが、かといってもどんどん体調が悪化するのでしんどいですよね(;´Д`)でも無駄に体調が悪い訳ではなくて、妊娠初期の一番大事な時期なので、体が無理矢理休ませようとしてるのかぁと考えるようにしてました!つわりもいつか終わりが来るので、安静に体とコミュニケーションとりながら過ごせばいいと思います!一緒に頑張りましょう😆👍

• くみ

くみ

お返事ありがとうございます。今までフルで働いてたぶん、妊娠しても同じようにやろうと自然に動いてしまい、自覚が足りないなと思うこともあります。お腹の赤ちゃんに謝ったりもします。その赤ちゃんが休んでねと言ってるのかもしれませんね。

• 4月10日
とと

つわりは本当に辛いですよね😢😢
私も仕事を休むようになりました。
シフト制だったのでシフトを減らしてもらったり、それでも朝起きれなくて休んだりしました。
こればっかりはどうにもなりませんので、ゆっくり休んでください(*^^*)
迷惑かけてしまうという気持ちもわかりますが、結局無理して出勤しても迷惑かけてしまいます😅
赤ちゃんが休んでって言ってるんだから休むのが優先です🎵
健康な赤ちゃんに育ててくださいね💖💖

• くみ

くみ

お返事ありがとうございます。私は明日心拍確認にいきます。毎日気が気ではありません。健康に育ってねと願うばかりです。

• 4月10日
クリスタルたまちゃん

妊娠おめでとうございます🎊

なんだか、体がだるくて、眠かったです。
気にせずに、仕事のペースを落とさずにしていたら、切迫流産→早産で、出産まで自宅安静となりました😣

体がきつい時は、しっかり休んでくださいね。だらだらしていいんです😊。
仕事は、他の人がかわりにできます。
赤ちゃんを育てたり、守るのはママにしか出来ません。体を大事にしてくださいね😊

• くみ

くみ

お返事ありがとうございます。やはり無理をすると体は正直なのですね。4月ということもあり、張り切ってしまった自分もいるし、なんだかどうにもならない自分もいるし、、初めてで気弱になりますが、命を育ててるのだからしっかりしないと!と思います。

• 4月10日