※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
て
ココロ・悩み

片付けが苦手で旦那に怒られる。掃除は1時間で人を呼べるくらいに。足の踏み場はあるが、離婚を脅されるので悩んでいる。

みなさん家は綺麗ですか?
片付けが苦手でよく旦那に怒られます。

毎回どれくらい綺麗にしてますか?

専業主婦なのに片付けもできないなら離婚だ!とよく言われます。。
精神的にしんどくなるし、逆に言われすぎてやる気も無くなります。
掃除する時間が1時間あれば、家に人を呼べるくらいにはしてます。

私は、足の踏み場もないわけじゃないからそこまで汚なくても気にしないタイプです。

コメント

はじめてのママリ🔰

綺麗の価値観は人それぞれなので難しいですよね😖
私は毎晩リセット(朝の状態に戻す)してから寝るようにしています。
食器や服、郵便物なども夜寝る前には全て片付けます。

1度旦那さんと一緒に「旦那さんが思う綺麗な状態」まで整理整頓してみてはいかがでしょう?
それを毎日保つ(夜寝る前に戻す)、という感じにすればいいかなと思うのですが🤔

はじめてのママリ🔰

専業主婦なら片付けと掃除はすべきだと思いますが、
それはお子さんが幼稚園や学校に行く年齢ならの話だと思います。
小さい子、妊婦さんにそこまで
求めるなよって思います。

気になるなら旦那が片付ければ?って思います。

ハラミ

つわりもあるなら仕方ないかと😭
私も2人目妊娠中、新居引っ越したてで大切に生活始めたかったのですが、つわりでそれどころじゃ無く掃除なんてまっったくできませんでした😂💦
毎日どれぐらい、、と言われると、その都度片付けはあんまりしてないです!どうせ散らかされるので!笑
自分が寝る前にザーッとリセットして寝てます🙏

けろぼう

妊娠中なら掃除とか重労働は旦那さんにやってもらうかお金払って家事代行つかって当然です。

てさんが無理してお腹のお子さんに何かあったり、転んだりしたら旦那さんはどうするつもりなんでしょうか?

掃除は誰でもできるけど、お腹の赤ちゃんを守り抜くことはてさんにしかできないし、
何がリスクになるかわからないから不要な行動はあまりせず安静にしてた方がいいと思います。

旦那さんにぜひスクショして送ってください。私は怒ってます。

• けろぼう

けろぼう

それと、掃除は衛生観念が上の方がしないと無理です。

だって汚いと思わなかったら掃除しませんよね?
    つまり衛生観念が下の人は、上の人が汚いと思うラインでは気づけないです。

だから汚いと思ったもん負け。汚いと思うなら自分で片付けろです。

• 7月11日
みー

1時間の掃除で人を呼べるなら十分だと思います☺️
掃除ってやってもやってもキリがない所ありますよね…掃除以外にもやることがたくさんありますし。
つわりで大変な時に無理されなくて大丈夫ですよ😊

我が家はあまり綺麗とは言えないですね…掃除してるつもりですが、気になる箇所だらけです。

はじめてのママリ🔰

最近は日中の洗い物すらできてませんし片付けも旦那が帰る時間にはできてません!
なんなら息子を寝かしつけてそのまま寝落ちします🤣
特に何も言われませんし最近は片付けてくれたりしています。

1歳まではまだ余裕ありましたが1歳超えて今は毎日へとへとです。
子どもが起きてる時は家事なんてできませんし、寝てる数時間しか自分の時間もないし、その間に片付けても結局すぐ散らかりますよね😵‍💫
ましてや妊娠されてるのにありえないです!
が、私も妊娠中に旦那にいっつも家にいるならこれくらいしとけ!と言われたことあります。
旦那さんに2歳児と最低1週間はみっちり一緒に生活しながら家事もして妊婦のしんどさも味わってほしいです。

メメ

つわりできついときにそんな酷いこと言わなくてもいいのに、、今は赤ちゃんのために休める時にしっかり休むのが仕事です!!

私も片付け苦手ですが、お風呂やトイレなど子供にとっても衛生面が気になる水回りだけは頑張ってます。それ以外は、、🥱🤣

はじめてのママリ🔰

私自身、疲れて帰ってきた時にすごい汚いわけではないけどゴチャ〜とした部屋を見るとどっと疲れるので…
床やテーブルなどがごちゃ〜とならないくらいには片付けてます🤔

はじめての

悪阻中は本当何にも出来なくて、埃まみれで荒れ放題でした!旦那がやれ!と思います!
今は余裕があり毎日掃除機かけて床に物がない状態にしてますが、子供が2歳頃って片付けても片付けても散らかすし、片付ける気なくなりますよね。
毎日お疲れ様です

亜美子

掃除は苦手ですが
整理整頓は得意です
食事の時以外はテーブルにも物は置かないです
床にも基本的には物は置きません

人が来る前に1時間必要なのはけっこう散らかってるレベルかと…💦