※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが足を掴まれるのを嫌がり、身体の接触に敏感な様子。発達に問題があるか心配です。

【9ヶ月で自我の芽生え?】身長を測る時に足首を持って計測器につけようとすると嫌がってギャン泣きです。
感覚過敏なのかわからないのですが、
最近足をもたれるのもすごく嫌がります😭
おむつ替えの時も足をもつと、振り下ろされたり💦
とにかく足を掴まれたり、腕を掴まれたりすることを
8ヶ月終わりくらいから嫌がるようになり、大変です😭

発達何か問題あるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

ただただ、動きたいだけだと思います!😎
これからどんどんそういうふうに動き回って、逃げ回っていくと思います👍身長なんか、足首もつまですら至らず、すぐ動いてしまったり良くあると思います!

そのうち落ち着きますよきっと♪

強いていうなら
「身長測るために足もつよ、伸ばすよー」とか「これからオムツ変えるから、足動かすよ、動かさないでほしい」とか声かけを続けたら、
そのうち、じっとしてくれるし、後ろ向いて〜とか足あげて〜とかの指示にも従うようになってくれます⭕️👍

もし、もうつかまり立ちとかするような感じでしたら、オムツも立ちながら変えてみたりしても良いかもしれませんね!
身長については、毎日測るわけじゃないと思うので、慣れるのは難しいと思いますが😭😭😭

miiii

普通です!

オムツ替えしたいのに嫌がって逃げる、あるあるの悩みだと思いますよー!