※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

育児でのストレスや寝不足に悩んでいます。楽しく余裕を持って育児する方法を知りたいです。

2人目が産まれて、嬉しい、幸せ!けどなんか辛い。。。
私自身、キャパが狭く、料理や育児に余裕がなく、、
上の子と4歳くらい離れれば大丈夫かな?と思い妊活し、6月に無事出産しました。

けど赤ちゃんは泣いて、おっぱいや眠い!をひたすら訴えて泣き、私は日中も夜も頻回授乳で寝不足。
朝は赤ちゃんが泣いてる中、上の子の幼稚園の支度。
上の子が幼稚園から帰ってきたら上の子との時間。
だけど、赤ちゃんは泣くので抱っこしたりおっぱいをあげたり。。、
1人で子ども2人を見る余裕がなく、赤ちゃんの泣き声を聞いてまた焦ってきます。。

そして赤ちゃんの貴重な新生児期がもう少しで終わることにも寂しさを感じ、新生児期、堪能できたかな?と振り返ると1日を過ごすことで精一杯で全くできてなくて、上の子との時間もあまり取れてない、上の子下の子ともに可愛い時期を見逃してるのではないかと悲しくなってきます。

どうしたら楽しく育児ができますかね、、、?
やはり寝不足が余裕をなくしているのでしょうか?

2人とか3人を育ててるママさんがどうしているのか、気になります。皆さん楽しく育児されているように見えて。。

赤ちゃんがずっと泣いてると、さっきからずっと起きてるから眠いのかなって思ったりして、、ちゃんと寝かせてあげられない自分を責めちゃったりします😭

どうしたら楽しく余裕をもった育児ができますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

質問と違ってますが、同じ気持ちです🥹
4学年差で、6月に2人目を産みました!

里帰りで家事はしてもらってるのに、日中はひたすら上の子の相手で授乳でしかゆっくり関わってあげられてない下の子。

寝不足でイライラすることもあって、上の子のしつこいちょっかいに爆発してキレてます🥹(笑)

今日で新生児が終わるのでかなさんと同じように可愛い時期が上の子の時のようにはゆっくりみて過ごしてあげられなかったなと切なくなってます😣

あまり考えすぎない、こんなもんだ、と思うこと、0歳の赤ちゃんだから1人見るのでも手いっぱいになるのだから、それを上の子も2人見てるのだからこれでも十分立派と思っていいのではないでしょうか!!

• ちー

ちー

まとまりのない文章なのに返信ありがとうございます😭!
    気持ちはモヤモヤしてるけどいざ文章にするとなんか何が言いたいのかわからなくなっちゃいました😅

同じく里帰りで家事はしてもらっているんです。けど、なんかうまくできなくて💦

そうですね、考えすぎない、こんなもんだと思うこと大事ですよね💦

ママリさんの上の子は幼稚園ですか?そろそろ夏休みはじまりますよね、、、どうしよう、、、

そしていつまで里帰り予定ですか??
    私は来週帰ろうと思っていて、今から憂鬱です💦

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りだけど幼稚園行っておられるんですね😳
    うちもいまは休ませてますが幼稚園です、夏休みは預かり保育お金はかかりますが自信ないので預けるつもりです🥺

再来週に帰る予定です🥹
    真夏の暑い中ずっと室内にこもると思うと想像だけで気が滅入りますよね😭

• 7月11日
  • ちー

ちー

里帰り、、、と言っても実家が近くなので幼稚園に送迎してもらって通ってます!!

そして私も預かり保育、預けるつもりです。。

ほんと、夏休みどうやって過ごそう、、と今から考えちゃいます💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!上の子の幼稚園の支度を任せずにやっておられるの偉いです🥹

預かり保育も14時とかまでなので、そこからが憂鬱です😂(笑)
    頑張りましょう、いまは耐えどきですきっと🥹🫶🏻

• 7月11日
はじめてまま

私も6月に赤ちゃんを出産して今日で1ヶ月を迎えました!
私は余裕のある育児はないと開き直ってます笑
どうしても赤ちゃんに手がかかってしまい上の子との時間は取りにくいですよね💦
今は旦那が育休中で家にいるので1人で2人を見るワンオペをまだしてません。
なのでかなさんは本当に凄いなぁと思います。
私は毎日子供の写真を見返すようにしてます笑📸
写真には楽しい思い出や可愛い写真、面白い写真がいっぱいなので幸せな気持ちになります☺️
こんなに小さかった子供が今ではこんなに大きくなったんだなぁ〜、私が作った料理を食べて私と一緒に過ごしたからこんなにも素敵な子に育ったんだろうなぁ〜とか考えるようにしてます😁

ホルモンバランスなどで気持ちの変動があると思いますがしんどくなったら好きなお菓子やテレビ、音楽を聴いてもいいですよね!
上の子がいるとなかなかひとり時間はないと思いますが気負わないでくださいね😊