※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
産婦人科・小児科

竹田綜合病院での出産について質問です。 ・シャワーの頻度や入院生活について ・沐浴や授乳の指導内容 ・大部屋の利用状況や便利な持ち物 経験者の情報をお願いします。

竹田綜合病院での出産について

福島県会津若松市の竹田綜合病院で8月に出産予定です。
産後の入院生活について質問させてください。
・シャワーの頻度はどれくらいでしたか?
・沐浴や授乳について丁寧に教えてもらえますか?
・大部屋希望なのですが、4人埋まることはありましたか?
・テキストに書いてあったものは準備しました。
 その他、あって便利だったものはありますか?

健診時、待ち時間が長くて疲れ、
つい聞くのを忘れてしまって…💦
経験された方、情報がある方、教えていただけると
助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前ですが8月に出産しました!
シャワーは子宮復古が良ければ翌日から入れます🙆‍♀️私は個室だったので毎日利用していました✋
大部屋でも時間は限られていますが毎日入れるかと思います😊

沐浴は初産婦さんは必ずスタッフ付き添いであります!沐浴前に授業みたいな感じで説明がありました!
授乳は部屋でもスタッフがいるところでもできて、夜中にスタッフのところに行くと雑談しながら色々相談出来ました!日中行くと座るところがないくらい混んでましたwでも行けます!w

母乳パットは多めに持っていった方がいいかもしれません!w

長々とすみません

  • ゆうか

    ゆうか


    丁寧にありがとうございます!助かります。

    悪阻で入院した別の病院でシャワーが週2回だったので…
    自分の汗臭さで吐いていたので笑、毎日入れるとわかって安心です😂🙏

    沐浴や授乳も丁寧に教えてもらえるんですね!
    ありがたいです!

    母乳パッドは準備してませんでした😮
    多めに入れとこうと思います◎

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    べびちゃん抱っこしたり産後ハイなのか意外と動いてしまって8月だし暑くて毎日入ってました♡

    一応病棟出てから自販機みたいなところで産後のセットも売ってますが、念の為に持参した方がいいかもしれません!

    ちなみになんですが、一日だけ個室空いてなくて大部屋だったんですが4人満床でした😭

    • 7月12日
  • ゆうか

    ゆうか


    やっぱり病院内とはいえ暑いですよね😅
    暑がりで汗っかきなので、毎日シャワーできるかがいちばんの懸念でした笑

    自販機あるのは便利ですね!
    どれくらい動けるかもわからないので、最低限持参しようと思います◎

    大部屋の人数は本当にタイミングによるんですね💦
    運に任せます😂

    色々と情報いただけて助かります!
    ありがとうございます😭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産頑張ってください😊

    ちなみに、看護師さんに買ってきてと頼めば買ってきてくれますよ✨

    • 7月12日
  • ゆうか

    ゆうか


    すごい!助かりますね😮✨

    出産ドキドキですが、頑張ります!!

    • 7月13日
新米ママ

丁度5月に出産しました!
・シャワーの頻度は、出産した次の日から浴びれます!シャワー室の前に紙があるので、空いてる枠に名前書いて入る感じです!
・初お産だったので、授乳も毎回誰かしたら助産師さんが手伝ってくれてました!沐浴に関しては、集団指導受けたあとに、本人の希望個人でも指導してくれます😌
・私も大部屋でしたが、基本どこの大部屋も2人ずつで、多くても3人でした!退院とかで入れ違いとかで、1日3人のときありました!
・テキストに書いてあったものは、基本準備したほうがいいです!

授乳パット

ピュアレーン(授乳のときキレたりして痛かったので保湿のためあったほうがいいと思いました)

ご飯がThe病院のご飯って感じなので、ふりかけあったほうがいいと思います💦

  • ゆうか

    ゆうか


    回答ありがとうございます!

    シャワー、出産の翌日に浴びれるのはありがたいです!
    自分で予約をとるようになるんですね◎
    沐浴、心配なので個人でも指導してもらえるのは助かります…!
    部屋について迷ってましたが、満床にならないんだと大部屋でもいいかなと思えました🙏
    母乳パッドとピュアレーン、すっかり忘れていました!
    やっぱり切れたりするんですね😓
    ふりかけもやっぱり必要ですね。さっそく準備します!

    丁寧に教えていただき助かりました🙇‍♀️

    • 7月11日
  • 新米ママ

    新米ママ

    個別でちゃんとしてもらったので帰っても安心して沐浴できました!!

    大部屋私も心配していましたが、タイミング良ければあの広い部屋に一人をありえます😹

    授乳3日目辺りからやっぱり切れました😭凄く痛くてしんどかったので、ピュアレーンなしは耐えれないと思いましたwww

    いいえ!出産頑張ってください✊🏻

    • 7月11日
  • ゆうか

    ゆうか


    大部屋に1人は気楽でいいですね!
    赤ちゃんの泣き声も気を遣わずに済むと思うとありがたい…笑

    授乳、大変でしたね😭
    絶対に持っていきます笑

    ありがとうございます!
    がんばります😊

    • 7月11日