※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

長期優良住宅認定通知書は、建てる際にハウスメーカーが申請して送るものです。自分で申請する必要はありません。固定資産税の調査員に必要書類を探しているとのことですが、心配いりません。

長期優良住宅認定通知書?みたいな長期優良住宅を証明するための書類は自分で申請するものですか?それとも建てる時に長期優良住宅でお願いしていればハウスメーカーから送られてくるものですか??

恥ずかしながらその辺のことが全く分からず、今度固定資産税の調査員が自宅に来るのですが、その時に必要書類となるため探してみたのですが見つからず💦調べてみると申請が必要と書いてあったけどよく分からず💦ハウスメーカーが申請してくれてるものなのか、自分たちで紙を貰うためになにかしなきゃいけないのか分からず、、、こちらで質問させてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーが建てる時に申請するんだと思います。
書類がないってことは長期優良住宅では無いのでは無いですか?
長期優良住宅って言われてるんですか?🧐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりハウスメーカーが申請してくれるものですよね💦
    長期優良住宅でお願いしていて、間取り図とかには長期優良住宅の方に印もあるし、その申請費用も払ってあるので長期優良住宅じゃないハズはないんですが…😂もう一度探して、明日担当に聞いてみます😢

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    であればハウスメーカーに聞いて見るしかないと思います🥹

    • 7月10日