※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子が見た目について言葉を使ってしまうことに悩んでいます。どのように注意すればいいか考えています。

最近5歳の息子が人の見た目とか気になるようで、〇〇ちゃんの足、お肉いっぱいついてた とか おばあちゃんシワがいっぱいあった とかお家で言ってきます🥺

太っていることもシワがあることも悪いことじゃないけれど、本人に直接言うことではないってことを息子に伝えたいんですがなにか良い言い方ありますかね🥹

見た目のことは本人に言わないよって言っても、何で言っちゃダメなの〜?ってなりそうです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります…うちも言うようになり、〇〇ちゃんてなんで太ってるの?とか、〇〇ちゃんのお父さん禿げてるとか…
容姿のこと言うようになって来てます💦本人にはさすがに言うてないとは思いますが私もその都度注意してます⚠️
注意も難しいですよね😓
そう言うこと言わない!としか伝えれてません💦
答えにならなくてすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

本人は純粋に「お肉がついてた」って思ってるだけだし、悪いことでもない、でも言っちゃダメってなんだか難しいです🥹😂😂
    息子さんも言うんですねー!!今はそういうの気になる年頃なんですかね🥹

• 7月10日
てちこ

見た目のことは、嫌な気持ちになることがあるから言わないよ。どうしても気になることがあるならパパとママにだけ後からこっそり教えてねって言ってます😂

可愛いとかかわいいをふわふわ言葉と本で読んで覚えているので
ふわふわ言葉は自分が感じたら言ってもいいんだよって言ってます!
難しいですよね〜😭

おなかまんまる!
◯◯ちゃんのママのお腹とおんなじだ!
って言われて
ひーーーーーーーーーーってなりました😇
このくらいの年頃の子あるあるですよね😂

30階のタワマンに住んでた友達はエレベーターで乗り合わせた人が3階押した時に子供が
「なんでそんなに下に住んでるの?」って言ったらしくて
もう消えたかったって言ってました😂

• ママリ

ママリ

その言い方良いですね❣️
    ふわふわ言葉の本、わかりやすくて良きです🥹うちも買おうかな🥹

やっぱり見た目が気になる年頃なんですね🥹

タワマンの話はやばいです🤣🤣🤣🤣豪快にマウントとってますね🤣(笑)

• 7月10日
𓇼Liry𓇼

長男もそのくらいの歳のとき
よくありました🥲

後から言う時もあれば、目の前にして言う時もあり⚠️

その都度注意してましたが
なんで?と聞かれ

人には言われて嬉しい事と嫌な事がある
自分は良く思ったとしても
相手は嫌だな、悲しいなと
感じる人もいるから、
気になったとしても
口には出さないようにねと。

変な話で万が一ですが、
たまたま子供が気になって
言ってしまった相手が
変な人で、大声で怒鳴られたりする可能性も0ではないと思うので、(言ってしまうこちらが悪いですが)
トラウマやトラブルに
ならないように、こればかりは
ひたすら伝えるしかないですね🥲

• ママリ

ママリ

今のとこまだ本人の前で言ってるのを見たことはないですが、いつ言い出すか分からないしヒヤヒヤです🥹💦
    そうですよね、怒ってしまう場合もありますもんね💦

その都度説明していきます🥹‼︎

• 7月10日