※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて悩んでいます。二世帯か自分達だけで建てるか検討中。仕事の都合や子育てのことも考えて迷っています。どちらが良いでしょうか?

マイホームについて悩んでいます。

旦那は長男ひとりっ子です。泊まり勤務がほとんどで、子育てはワンオペです。
義理両親とは仲は良く、諸事情があり3ヶ月くらい同居してましたが、良好な関係でいました。義実家の近くにアパートに住んでるので普段から旦那がいなくても子どもを連れて行ったりしています!

最近マイホームの話になり、義両親も本当は同居したいらしいですが、二世帯で提案してきています。
私ももし二世帯でしたら、完全分離型の二世帯で建てたいなと思います。

もう一つの案で出ているのが私の実家の近くに自分達だけで建てることです。ただ義両親の許可を得れるとは思えません。旦那は自分がいない分、私が頼りやすいのは私の親だろうからとも言ってくれています。私の両親も協力的で色々手伝ってくれるタイプです。

ただ正直マイホームを建てたら私は今はパートですが、正社員になりたいと思います。保育士なので早番朝7時から、遅番19時まで勤務があります。そうなった時に旦那も頼れない分、子どもが小学校になった時、二世帯ならじいじばあばのところに帰っててが言えるのかな、とも思います。

自分達だけで建てれれば理想的でいいのかなと思う反面、私と旦那の仕事的に現実問題、二世帯にしたほうが良いのだろうか。と毎日頭がぐるぐるして判断できません。

皆さんはどう思いますか?

コメント

ままり

義親に反対されてもそこは無視で。
ご夫婦の考えが一番ですよ。
実家の近くなら遅番勤務でも手伝ってくれるのではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅番勤務でも手伝ってくれるとは思いますが、建てようと思ってるのは実家から車で15分程で、遅番勤務、早番勤務共に毎回来てもらうことになるので申し訳ないなと思ってしまいます💦また朝の7時からの勤務の時に、今実母はパートですが、まだ未定ですが違うパートで仕事を始めようとしてるので、実母がその時間仕事だと手伝ってもらえないのかなと思ったり悩ましくて😞

• 7月10日
  • ままり

ままり

車で15分なら全然近いと思いますが、お母さんに相談してみては?
    こういうことが想定されるが頼っていいか、しんどいなら考え直すって感じで。

• 7月10日

車で15分だと近いようで頻繁だと負担になるかなと思います。
実母とは言え頼られたら大丈夫だよって言ってもくれそうですがちょっと負担かけてしまうかなと私なら思います。

働き方をかえるか留守番が出来るまで正社員になるのを遅らせるか…二世帯住宅にするかを選びます。
あとは実家から徒歩圏内とかですかねー

まい

私なら絶対同居しないですし、少なくとも義実家の協力前提で子育てと仕事の両立を考えないです。

義実家でも実家でも、いつ病気になったり介護になったりするか分からないですからね💦

協力してもらえると思ったからこうしたのに…という考えだと、絶対後悔するので。