※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

夏休みの臨時面会交流について。すごく悩んでいます。面会交流の調停は…

夏休みの臨時面会交流について。

すごく悩んでいます。

面会交流の調停はすでに成立しており、お互いに決めたルール内で行ってます。
今は離婚調停に移行してます。

昨年の秋くらいから、旦那から、義母が面会交流に同席を希望してる、と言われ、私の中でも義母には旦那よりお世話になった恩があるので、毎回は、困るけど、時々なら……と同席を承諾しました。

そしたら、今年に入ってから毎回、面会交流に合流してるそうです。

面会交流は、今までは私が子供の希望を聞いて、それをリクエストしてましたが、リクエスト通りにやったのは昨年までで、今年に入ってからは、集合→元の家(旦那の家)でゲームやYouTubeで遊ぶ→ばぁばが来る(もしくは義実家行く)→ばぁばと遊ぶ→ゲーセンに移動して遊ぶ→時間になり、私に連絡→引渡の流れになっているそうです。
毎回、ジジババに会わせるのは、80歳も過ぎた高齢だから、です。

あとは恐らく、今現在、うちにゲーム機がなくて遊べない+YouTubeも時間制限で見せるのもあって、パパと会うとYouTubeとゲーム三昧なのだと思います。(旦那はプレステ)

子ども本人は、毎回同じルーティンはイヤだけど、結局、その時その時で楽しいものをやってる、と言う状態らしいです。

私が今、すごく悩むのは、長期休みの臨時交流を要望されていて、それに応えるかどうか、です。

面会交流のルールの中に、長期休みの臨時交流はありません。

ただ、旦那側の親族が、子供に会いたがってるから、新年の集まりに参加させて欲しい、に、応えてしまった為に、次は春休み、5月連休、夏休み、と毎回、要望が来るようになりました。

春休みは、期間が短い+私も年度末で仕事がかなり忙しい、を理由にスルーしました。

5月の連休は、夏休みは休みが取れるか分からないから、5月だけでも要望に応えないと、また何をグチグチ言われるか分からないから、と、臨時を実施しました。

そして、夏休み。。。

今年は私は3日、休みが取れるようですが(今年転職して、初めての夏休み)夏休みは旦那から『臨時宿泊交流』を希望されてます。

子供はパパが大好きです。
子供は、たまには泊まりも良いな、けど、どっちでも良い、と。

旦那の基本的な要望は、自由に子供に会わせること。これさえ叶えば、養育費も私が望むだけ払ったり、柔軟に対応する、これが俺側の人間の総意、と。

週末の土曜日は、子供の習い事があるから、土曜日に面会交流をやるときは、習い事が終わってから夕方5時まで、としてます。
それを避けるために、基本は日曜日にやるようにしてます。(11時〜16時までで)

ただ、旦那はその習い事さえも、平日に変えれば良いじゃん、と。
自分で送迎が出来ないから、週末にしてるんでしょ?全部そっちの都合じゃん!と。。。

離婚の原因は、旦那のモラハラです。
そして、2年前の別居当時から、共同親権が可決されたら、即効控訴するから、とも言われてます。

『今、自分の手元に子供がいて、自分の自由に出来るのも、今だけだから!共同親権が可決されたら、子供はすぐに俺の所来るよ?俺の承諾がないと、習い事もさせられないからね!』と言われてます。

元の家は子供が四歳まで住んでた家なので、泊まれば泊まったで、子供は楽しいと思います。

私の弁護士からは、こちらに臨時を設ける義務はない、と言われてます。

調停中や別居中の皆さんなら、どうされますか?

コメント