※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ココロ・悩み

息子の発達について悩んでいます。園の先生から発達支援センターを勧められ、ショックを受けています。

3歳2ヶ月の息子。

今日園での懇談で
発達支援センター?に
行ってみませんか?と言われました。
理由としては
会話の理解がとぼしい
ほぼ毎日教室から抜け出す
怒られても意味を理解していない
(お友達のブロックの作品を壊しても
壊れた事が楽しくてなんで怒ってるの?みたいな)

来年、年少さんになった時に
周りとの差にしんどくなるのは
息子くんなので。と言われました。

ほぼ毎日見てくれている
先生たちが言うんだから
行った方がいいんだろうなぁ〜
なんとなく、まあ大丈夫だろって
思ってたのでショックは受けてます。

#発達
#障害

コメント

あん

ショックですよね、、うちも療育に通っている年少の息子がいるのでお気持ちすごくわかります😭
私も発達相談に行き、療育に通ってみませんか?と言われた時葛藤はありました😭だけど療育に通わせてからみるみる成長している息子を見ると本当に通わせて良かったと思っています😊

  • なぎ

    なぎ

    この不安な気持ちは
    どう整理がつくんだろうか…って感じです🥲

    成長が感じられて
    嬉しいですね🥹♡
    あんさんが行ってる療育は
    どう言う感じのやり方ですか?🥹

    • 7月10日
  • あん

    あん

    とにかく先生方が息子の意思を尊重しながら対応してくれます🥺
    でもダメなものはダメとしっかり叱ってくれますし、出来たことがあれば先生みんなで褒めて喜んでくれますし、愛情を持って息子と接してくれているのがすごく伝わって来ます🥺何より息子がすごく楽しそうにしているので、先生達には感謝しかありません😭あと同じ悩みを持つママさん達とも知り合えるので、そこであーでもないこーでもないと他愛もない話をするのが今の私の楽しみでもあります😊1人じゃないと思えた場所です🙇‍♀️

    • 7月10日
  • なぎ

    なぎ

    楽しそうですね♡
    幼稚園と療育の両立は
    大変ですか??🥺

    • 7月10日
deleted user

ショックな気持ち、分かります😢
でも、幼稚園の先生側もきっと勇気を出してママにお話されたのだと思います。
(うちの子をバカにしてるのか!と激昂する親もいるそうです)

療育はきっとお子さんのためになると思います✨

  • なぎ

    なぎ

    すごいいい先生たちで
    不安なら私も着いていきます!とか言ってくれて
    言い方とかすごく気にしてくれてました😭♡

    子供の為になるって思えば
    すこし前向きになれますね☀️
    ありがとうございます♡

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も療育通ってます!
アウト認識→成長して追いついたかも→指摘で😱でした笑
でも逆に吹っ切れて超特急で手続きして最短で療育と繋がれました笑
療育に通うと、こんなところも指摘されるの?って感じでいいところも悪いところも教えてくれます。
私なら流してしまうので、それをきちんと一つ一つ指摘して褒めたり叱ってくれたりするので、すごく子どもの将来に役にたつなーって思ってます。