![あっこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
感染症で個室代無料ですか?途中で感染症発覚時の個室代について知りたい。看護師に聞くべきか悩んでいます。
個室代について
皆さんならどうしますか?
今こどもが発熱で入院中で入院4日目です。
初めは川崎病疑いで入院したのですが結局川崎病ではなく、特殊な感染症であることが今日分かりました。
はじめ入院するタイミングで大部屋希望か個室希望か聞かれ、夜泣きもあるだろうし、他の患者さんに気を使うので、個室代はかかるけど個室を選びました。
でも、感染症の場合はある意味病院側の都合になるので、個室代ってかからないですよね😅😅
初めから感染症であれば無料で個室になりますが、途中で感染症が発覚した場合、個室代はその後もかかってくるのでしょうか?
看護師さんに確認するのもケチくさいよなーとおもって聞けずにいるのですが笑
皆さんならどうしますか?😂😂
看護師さんに聞きますか?
聞かずに最後の支払い額に任せますか?
また、同じような経験された方教えてください!
ちなみに個室代は一泊5500円、あと2.3日入院する予定なので全て有料だとすると4万くらいかかります。
- あっこ(1歳5ヶ月, 4歳5ヶ月)
コメント
![もな💅🏻](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
もな💅🏻
ケチくさくないです!
お金のことはしっかり確認した方がいいです。
私なら直ぐに看護師さんにききます。
![ママリ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ママリ
私の病棟では最初から個室希望してるのなら、感染症発覚しても個室代はかかります。
大部屋希望で感染症発覚して個室になった場合はおっしゃる通り病院都合なので個室代はかかりません。
患者さん対応してて、途中で感染症になったから隔離期間は個室代無料にしてくれ…って言ってきた人は今までいた事ないです😅
そろそろ大部屋出たいんですけどって師長に伝えてたとかなら、かからないようにはしてくれるかもです🤔
-
あっこ
現場の看護師さんからの意見ありがたいです✨
やっぱりそうですかー😂😂
ご回答ありがとうございます♡- 7月10日
あっこ
ご回答ありがとうございます!
ダメ元で確認してみるのもありですかね?
聞くにしても、やんわりと、聞きやすそうな方に聞いてみます😊