※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなづき
妊娠・出産

26週の妊婦です。エンジェルサウンズで心音が聞こえず、胎動は感じるものの心配です。心音の位置の探し方やコツがあれば教えてください。

現在26週です。最近、人からエンジェルサウンズを譲ってもらったのですが、なかなか心音が聞き取れません。胎動はしっかりあるので、生きているとは思うのですが……
ジェルも純正のものを使っているのですが、心音の位置の探し方など、何かコツはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

想像以上に下の方だったり、意外と上の方だったり音が鳴る場所は上下左右毎回違ったのですが段々毎回同じような場所で聞こえるようになっていきました(大きくなって動けなくなってきたから…?)
なので、慣れや成長の加減もあるかなぁと思います🤔
ちなみに、私は電池を変えたら音が大きくなって探しやすくなりました😂

• みなづき

みなづき

ありがとうございます!先ほど、アンダーヘアにかかるくらい下の方ではっきり聞こえました!
    ちなみに、毎回同じ場所で聞こえるようになったのはいつ頃でしょうか?差し支えなければ教えていただけますと幸いです。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

第一子の時から使ってますが、音大きめの思ったより下あたりを探したらありました!
お腹に当てると部分を、お腹に対して完全に垂直ではなく若干斜めに傾けてみると探しやすいです!(日本語下手ですみません)

• みなづき

みなづき

ありがとうございます!先ほど無事にはっきり聞こえました!
    説明書に書いてある心音の位置よりだいぶ下で驚きました……これからも下の方から探してみたいと思います。

• 7月10日
Naaaaaa🔰

22週の今でも恥骨のすぐ上ぐらいだったり下腹部だったり、お臍近くだったり日によってバラバラです!
コツは当てるだけというよりは少し押さえる感じでやってみると良いかもです!!

• みなづき

みなづき

ありがとうございます!位置は日によってバラバラなのですね。説明書にはお臍よりも上のように図解されているので、そのあたりばかり探していました……
    見つからない時は少し強めに当ててみます。ありがとうございます。

• 7月10日