※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
妊娠・出産

2人目妊娠中のつわりが酷い場合、自宅保育でどうやって乗り越えるか不安。経験者のアドバイスが欲しい。

頼る人なし、自宅保育2人目妊娠、つわりが酷かったらどうすればいいでしょうか?

1人目が8月で1歳になったタイミングで、2人目妊活を考えています。
連続育休で行きたいので、1人目は保育園には入れません。
実家、義実家共に両親共働きで、頼れる人がいません。
そんな中で2人目を妊娠できたとして、もしつわりが酷かったらやっていけるのだろうか…と不安です。
もちろん、生まれた後の年子自宅保育もかなり不安ですが…。
経験者の方いらっしゃったら、どんな状況だったか教えていただけないでしょうか?

コメント

こたん

経験者でなくて申し訳ないですが、もしつわりがひどかったら、思い切って実家に帰るとかはだめですか?
子供の面倒はどうしてもみなきゃだめだと思いますが、食事などはお母様に頼るとか難しいですかね🥲

  • かなまる

    かなまる

    それは!おそらく可能です!
    食事の準備がないだけでもだいぶマシかもしれませんよね💦
    選択肢のひとつに入れたいと思います!

    • 7月13日
ママリ🔰

入院レベルですか??
旦那さんが保育園の送迎可能なら保育園はありだと思います😭

吐いてマイナス5キロ程度でしたが、上が動き出してからは無理だと思い年子にしました😂

  • かなまる

    かなまる

    入院レベルも込みです!
    妊娠にかかる入院では保育園利用はどうなのか、しっかりと自治体に確認してみようと思います。
    現在上の子が11ヶ月ですが、すでに小走りするくらい発達が早く、すでに追いかけ回している状態で、これ以上動かない日は今後ないだろうと思い、選択的年子で考えています。

    • 7月13日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    もう小走りなんですね!早いですねー!公園とかでは公園を出て行こうとかはしますか??

    入院になったら親族だれかに頼るつもりでした。皆遠方ですが…通院レベルならまだ小さい時は点滴も一緒に行ってました!

    • 7月13日
り

私も選択的年子で、実家義実家ともに遠方です。関係性はどちらもいいです!

・つわりがひどかったら
・切迫になったら(1人目切迫)
↑自宅安静or入院の場合
・年子育児最低初めの2ヶ月くらい

これはある程度予測と最悪の事態を想定して覚悟の上で妊娠に踏み切りました。

なんとなやる!という方もいるでしょう、でもしっかり考える必要はあると思います。

私が検討したことは以下です
・一時預かりの登録
・ファミサポの登録
・一時保育や保育所の情報収集
・最悪入院になった場合、夫、両親、義両親仕事の都合つけてもらえるか?
・コープなど宅食の検討

夫が仕事柄長期の休みは不可能なので、両親や義両親にも事前に相談し、市のサポート(わりと充実している市です)もいざとなったら使えるように準備しています!

  • かなまる

    かなまる

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    入院となった時が1番大変ですよね…
    その時の対応を検討されたということでしたが、誰か上の子を見てくれる人はいらっしゃったということでしょうか?

    • 7月13日
  • り

    まだ妊娠のことは伝えていないのですが、元々不妊治療で通院の際上の子の預け先を市のサービスでカバーできないとき、頼ってもいいか義母や実母に相談しておりどちらも仕事はなんとかなるよと言ってくれていました。(ある程度融通のきく職場+働き方)
    なので、夫が仕事を可能な限り調整+保育園利用は前提ですがなんとかなるだろうと考えました!(きっとつめは甘いと思います😂)

    • 7月14日
  • かなまる

    かなまる

    両家のお母さん方を信頼してこその決断ですね!
    つめが甘くても、現実どうなるか分からないので臨機応変に対応できる余地を残した、というような前向きな印象を受けました💡

    • 7月17日
deleted user

大きなサークルを買って、そのなかで遊ばせて自分は横になって寝てましたね。。あとはYouTubeで手遊び歌流して一緒に見たりしてました。
ご飯は頑張って作ってましたが、どうしても無理なときはデリバリー、買い物はネットスーパー活用でした。

  • かなまる

    かなまる

    安全を確保されたということですね!!
    頼れるところに頼れば、何とかなるのですね😌
    参考にさせていただきます!
    コメントありがとうございました。

    • 7月13日
ママリ

上の子1歳のタイミングで2人目を妊娠しました。
私はそこまで悪阻が酷かった訳ではないのですがそれでも悪阻はありました。
そして上2人が幼稚園に通っている現在3人目妊娠中です。


私は2人目妊娠中の方が何だかんだ体を休める事が出来ていたなと感じます。
食事は子供はベビーフードに頼り大人適当に済ませました。
上の子は悪阻の時期まだ歩けなかったのでお出かけ出来なくても家での遊びでなんとかなりました。
ちょっと調子よければベビーカーに乗せて軽く散歩って感じです。

3人目は上の子達の幼稚園の送迎、習い事の送迎、5月6月は何かと園の行事も多くて園に足を運ばなければならない。
そして子供達は常にお腹を空かせているので辛くともキッチンに立たなくてはならないのがしんどかったです。
2人目自宅保育の去年に妊娠してたら破綻していた気がします😓

  • かなまる

    かなまる

    上の子の状況によって、だいぶ自宅保育の大変さが左右されそうですね…💦
    妊娠中の3人目のお子さん、母体共に何子どもなく出産までいけますよう願っています!
    コメントありがとうございました🙂‍↕️😛😌

    • 7月13日