※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃっぴー
子育て・グッズ

育休中で上の子を保育園に預けている方、夏の自由登園の間はどうする予定ですか?保育園が自宅保育を勧めていますが、子どもが楽しみにしているため、週2回やプール遊びの日だけ行かせたいと思っています。8月の登園スケジュールを提出する必要があり、悩んでいます。

育休中で上の子を保育園に預けている方、夏の自由登園の間はどうする予定ですか?

うちの保育園は8月いっぱいは自由登園期間で、自宅保育可能な日は自宅保育するように言われています。

素直に従うとまるまる1ヶ月お休みになってしまうのですが、子どもが保育園に行くのを毎日楽しみにしているので少しは行かせたいなと思っています😥
週2回とか、プール遊びの日だけとか…

同じような状況の方がいらっしゃれば、どうする予定か聞かせてほしいです。

8月の登園スケジュールを来週までに提出する必要があり、どうするか迷っています😵

コメント

ママリ

家庭保育期間は10日間くらいだったので全部休ませました!
自宅保育可能な日は、、としていされているならお休みします!

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

10日間なら迷わず全部休ませるんですが、1ヶ月あるので迷ってます😣
    でももちろん全部休んだ方が良いのはそうですよね😵

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

育休は自体保育可能か、と聞かれたら可能ですもんね。
    そういう日は年末年始なども含めて時々ありましたが必ず休むようにしてました!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

私のところは自由登園がお盆の3日間なので、その前後含めて1週間ほど休もうかなと思ってます!
1ヶ月まるまるは長いですね…😳💦
でも「自宅保育可能な日は休んで」って感じなら私なら休みますね😭

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

自由登園が3日間だけってところもあるんですね!😳
    そうなんです…1ヶ月もあるのが迷ってるところです😥

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お盆期間の3日間だけみたいです!
    あとで増やすのは無理だと思うので、とりあえず出席で提出してみて、先生から何か言われたらおやすみに変更する…とかで少し様子見てみたいですね🥹

• 7月10日
  • ちゃっぴー

ちゃっぴー

確かにあとで増やすのは無理ですもんね😅
    お盆の週は全部休ませて、その他は週1〜2回行かせたいんですけどダメでしょうか…みたいに事前に相談してみようかなと思います🙇‍♀️
    ご提案いただきありがとうございます😊

• 7月10日
しー

そもそもうちの園は自由登園無いですが…
今年はお盆期間の13~15日は休ませようかな?と。

あと、上の息子が小学生で夏休みなので、週1位はお休みさせます。

• ちゃっぴー

ちゃっぴー

自由登園無いところもあるんですね…!😳

• 7月10日