※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y-mn
子育て・グッズ

2人の子供の寝かしつけに悩んでいます。下の子はミルクを飲むと寝付けず、上の子は弟の存在で寝つけなくなり、母もイライラしています。主人が遅く帰宅するため1人で対応しています。良い方法はありますか?

2人の寝かしつけについてアドバイスください😢

4歳とまもなく生後2ヶ月になる子、2人のワンオペでの寝かしつけがうまくいきません。
今は下のようなスケジュールでやっています。

17:00 上の子の保育園から帰ってきて、下の子に授乳
18:00 夕飯
19:30 3人でお風呂
20:30 リビングで授乳(上の子は遊んだりYouTube見てる)
21:00 3人で寝室へ移動して、下の子にミルク

そこから下の子を寝かしつけて、上の子も寝付くのが23:00過ぎになることが多いです。

最初は下の子を寝かしつけてる間、上の子はリビングで遊んで待っててもらっていましたが1時間以上放置になってしまうのが気になって…でもあまり早く寝室へ行くと上の子が遊び足りないと言うので、今は授乳後に一緒に寝室へ行っています。

まず下の子の寝かしつけがうまくいきません。
リビングで授乳してる時はウトウトするのですが、ミルクを飲むと目を覚ましてしまいます。そこから抱っこで寝かそうとしても鼻?喉?をフガフガ鳴らして落ち着かず…飲みすぎでお腹が苦しいのか、母乳がたくさん出る方ではないので足りてなくてもっと飲みたいのかもわからなくなってきました。
おしゃぶりやスワドルも試しましたがダメでした。

上の子は赤ちゃんが産まれる前までは私が抱きしめていると10分ほどですぐ寝れていましたが、今は下の子の寝かしつけがあり抱きしめることができず弟の存在も気になるようでなかなか寝付けなくなってしまいました。
ずっと喋ったり動き回ったりするので、私もイライラして強く当たってしまいます😭
すると今度は『なんで弟は抱っこするのに私は抱っこしてくれないの!』『眠れない。イライラする!』と娘もストレスになってしまっています。

もう毎日この時間が苦痛です。
主人は帰宅が23:00過ぎなので1人で乗り切るしかありません。
何か良い方法ありませんでしょうか…😭😭😭

コメント

アッサムティー

私は下の子がハイハイする頃までは、寝室で授乳してあとはおやすみーって言って私はリビングに戻り勝手に寝て貰いました☺️そこから上の子と2人時間でいっぱい遊んだりしてから寝室に行きました。寝室行く時も、赤ちゃん寝てるから静かな声で喋ろうねって言ってからお布団行くと、寝てる赤ちゃん起こす事なくスムーズに寝てくれてました☺️

• y-mn

y-mn

コメントありがとうございます!
    その流れがすごく理想なんです😍赤ちゃん寝付くまでは泣きませんでしたか?ギャン泣き以外は放置とかですかね??
    ベビーモニターで見守りながら放置したこともあるんですが、そうすると泣きながら吐き戻してることが多くて🥲

• 2時間前
はじめてのママリ

うちも2ヶ月の子がいてます!
2人同時めっちゃ大変ですよね😭
元々、上のお子さんが寝ていた時間は何時ですか??
それに合わせるのは難しいですか??

うちはどちらかといえば上の子に全部合わせてて、下の子はほぼ無理やりって感じです笑

16時上の子帰宅、下の子授乳
17時お風呂
18時授乳
19時ご飯
20時半寝室へ、下の子授乳➕ミルク
で、電気真っ暗にしたら上の子はいつの間にか寝てるのでそこから下の子寝かしつけて22時までには2人寝てるって感じです。

授乳3時間守れたらいいんですが、寝かしつけに影響するので、お風呂上がりの授乳を必然にすると2時間とか2時間半になってます😂
母乳なのでいいかなと😂

うちも上の子はギューってしないと寝れない子だったんですが、今は手を繋いだり寝る前にギューってしたりしてなんとか寝てもらってます💦
私も寂しいですが、その代わり他の時間でたっぷり2人時間作るようにしてます!

あと、授乳があるから一緒に寝れないみたいなことは言わないように気をつけてます💦

• y-mn

y-mn

2人同時、想像以上でした😇
    お恥ずかしながら、産休前は保育園から帰ってくるのも遅かったので寝るのが23時とかになってしまっていたんです💦なのでこの育休中に生活リズムを戻したいのですが…きっとそのせいもあって上の子寝れないんですよね。

真っ暗にしたら寝るの羨ましいです😍私も下の子がウトウトしてくれれば抱っこしながら上の子トントンしたりしてるんですが、立って抱っこじゃないとダメな時が多くて💦
    早く寝かしつけしなきゃと思ってバタバタするので上の子との時間もなかなか取れず反省です😢

• 2時間前
まい

2人同時をやめたらどうです??
赤ちゃんは上の子寝てからにするとか🥺
上の子が下の子気になって寝れないかな😢

我が家も年の差ほぼ一緒なので気持ち分かります🥲❤️‍🩹イライラしますよね😢上の子のために動いているのに、うまく回らなくてイライラしちゃう😭
うちは、結局一緒に寝るのは諦めて、赤ちゃんは別室、上の子が寝るまで私が付き添う形で落ち着いています。最近は、1人で寝る練習も兼ねて、お布団入ったら、10分くらいリラックスタイムでお話ししたりスキンシップしたあとに、ドライヤーするからゴロゴロしててね〜と言って20分くらい放置すると1人で寝ててくれます。1人で寝かしてごめんね、と思いながらも離れる前にあなたが大好きだよまた明日もいっぱい話そうねありがとうね❣️と、伝えています。それで安心するのかスムーズに寝るようになりました🥲

• y-mn

y-mn

歳の差同じくらいですね💕

やっぱり同時をやめた方がいいですかね😅
    本当イライラしてしまって、自分にも娘にも良くないなーと思っています💦
    上の子を先に寝かしつけするの、上の子との時間も取れて良いですね☺️ちょっとやってみようかな。その時に下の子泣いても放置ですか?

• 1時間前