※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が朝の準備をせずに学校に行くことがストレス。ASDの関係で登校が難しい。娘は学校が嫌いではなく、朝起きることが難しい。支援級に変える予定はない。

娘の登校のことで相談させてください。

娘はASDがあり普通級に通ってます。
保育園の時から登園しぶりはあり入学してまともに行けたのは最初の2週間だけでした。
それ以外は先生が迎えに来てくれたり私が一緒に登校することで休まず行けてますがほぼ遅れて行く状況でした。
先月私が娘を学校に行かそうとしたら4時間半かかり登校出来ず結局先生に迎えに来てもらいました。
その時に私が娘を叩いてしまい先生からお母さんの負担が大きすぎるから毎日迎えに行きます。と言ってくれて毎朝7時40分に迎えに来てくれてます。

が、やはり朝用意が出来ず毎日待ってもらってます。
①朝来てすぐ先生が娘に声掛ける。この時娘は起きてますが布団に入ってゴロゴロしてます。
②私と先生が娘の朝の状態をはなし、先生は登校班の見守りに行く
娘はその間に用意を始めようとする
③先生が戻ってきてくれて息子の相手しながら娘に声をかける
娘はご飯を食べたり歯磨きしたり着替えたりをして登校。
その間に息子と喧嘩して癇癪がおきることもあります。
①から③まで30分から1時間ほどです。

毎日先生に謝って用意しない娘に怒ってますが何も変わらず娘からは朝がしんどい。登校班がしんどいと言われ朝用意出来ません。
※先生は学校に行けれないのを知っているので待つことを前提で来ています。と言ってくれてます。

朝がしんどい理由が起立性調節障害なのでは?と思い総合病院で検査しましたが異常なし。
貧血などもありませんでした。
げんに放デイに行く日や予定がある日はすっと起きて用意します。休みの日も1番に起きます。

娘は行きたくないとは言いませんし学校は楽しいみたいです。
ただ朝起きず用意をしません。一時は毎日遅刻して登校してましたが今は間に合うようにすることが目標となってます。
朝起きないのは寝不足だから?と思い夜8時半から朝7時まで寝かせたりしましたが効果はありませんでした。

娘が用意をしないのはやはり学校が嫌なのでしょうか?
いつになったらみんなと同じように学校に行けるようになるんでしょうか?
ASDの関係で登校が難しいんでしょうか?

毎朝本当にストレスです。

※学校の中で問題を起こしたりなにか困り事があるわけではないので支援級に変える予定はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

発達障害あると今しか見えないので起きないのかも。うちも苦労しました。今日も休んでます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    苦労されたんですね😭
    休んでずっと家に居るんですか?💦
    娘も先生が迎えに来てくれてなければ不登校になってました、、

• 7月10日
もこもこにゃんこ

登校班が嫌と言うことなら、まずは別で行くで良いと思います。
登校班で行かなくても良いよ。明日は登校班には混ざらず先生と行くよ。
でもダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    登校班で行かなくてもいいよ!先生も行く時1人だから先生と一緒に行ってくれたら嬉しい!登校班が嫌なら見守り隊の方が居る時間に先生やお母さんと行ってもいいよ!と言いましたが無理でした、、
    娘が朝起きるのも用意をするのもしんどいと先生に言ったから9時半登校してた時もありましたがダラダラするだけなので今は放デイの先生たちと話をして学校に間に合うように行って間に合えばシール1個とお菓子1個。間に合わなければシールだけをやってます💦

• 7月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

じゃあ、登校班が理由ではなさそうですね🤔
    やっぱり何かしら学校でしんどいことがあるんでしょうかね💦
    楽しくても、どこかで無理してる事があるのかもしれないですね。

朝の準備もお手伝いしたり、ある程度やってあげるとか?
    朝ごはんは好きな物用意して、とりあえず起きる。
    ご飯食べたらあとは準備もできてるし、お着替えも手伝えるだけ手伝うし、もう行くだけだよー!状態としたらどうなりますかね?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番考えられるのが朝から放デイが終わる18時過ぎまで凄い良い子なので疲れきってるのかな?まだ学校に慣れてないみたいなのでそういうストレス?もあるのかな?って思ったり、、、

朝の準備で娘がすることは着替えてご飯を食べることだけでそれもお手伝いしてます💦歯磨きは全部私がしてるし学校の用意も前日に私がしてます💦

朝ご飯好きな物用意してみます☺️
    今は先生が声掛けて下さってますが以前はもう靴履いて行くだけでもその1歩が出ず布団に戻ってダラダラしてました💦
    抱っこして外に出した事もありますがそうすると玄関のピンポンを連打して家に入ろうとしたり今も準備完了してもう行くって時に布団に戻ってゴロゴロしようとしたりすることもあります💦

• 7月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

じゃあやっぱり、学校が疲れちゃうのかもしれないですね😖
    発達っ子は疲れに鈍感で、限界が来て動けなくなって気づくとかもあるみたいですもんね💦

あとは親として、どうしたかいですかね🤔
    時間通りに学校に行く事が優先なのか、
    とりあえず学校に行って、教室で過ごせれば良いのか、
    朝は時間通り行くけど、早退もアリなのか、

無理に朝行く事で、楽しいと言っていた学校が嫌になるかもしれないし、朝ゆっくりならスムーズに行けるならそれも良いのかな?と思います。
    親も子もイライラせず、行けるならとりあえずはそれでも良いのかな〜。と、
    明日は何時に行けそうか一緒に考えて、その時間に行けたら褒める。
    今度はちょっと早くしてみる。
    行けたら褒める。みたいなスモールステップで行くとか?

• 7月10日
りんご

ASD普通級に通う娘がいますが朝ぐずぐずな時は19時に布団に入れています🤭18時ぐらいに帰ってきてそのままお風呂に入れて15分ぐらい、ご飯食べて歯を磨いたらそのまま布団です‼️その時は登校準備も朝私がしてしまいます。ただ、朝早く起きてご飯と着替え、自分で登校準備までできたらその後YouTube見ながらのんびり髪を結ぶことにしています。行動を切り替える時間はアレクサでリマインドしています‼️