※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
産婦人科・小児科

ロコイドを耳と胸に使用しても良いですか?保湿剤はジョンソンの白いものを使っています。おすすめの保湿剤がありますか?

首のただれでもらったステロイド(ロコイド)を別の部位に使用しても良いですか?

1ヶ月半の娘を育児中です。
1ヶ月検診の時に、くびのただれと肛門の湿疹で
ロコイドと亜鉛華単軟膏を処方してもらいました。

その2箇所はほぼ治ったのですが、耳がただれ、胸の辺りに汗疹ができてしまいました。
検診で処方してもらったロコイドを耳と胸に使用しても良いのでしょうか?

また、おすすめの保湿剤が有れば教えてください。
今はジョンソンエンドジョンソンの白い保湿剤を使用きています。

コメント

きなこ

汗疹でロコイド貰ったので首ではなく顔や体に塗ること自体はいいと思いますが、耳のただれは汗疹や乳児湿疹とは違うので、再度受診の方が安心かな?と思いました!一応弱くてもステロイドですし🙏
そのとき保湿剤も言えばもらえると思いますよ😆処方された保湿剤が1番いいです!市販なら生後半年まではアトピタ、それからはセタフィルを使ってました!
胸は、汗疹ならロコイドでいいと思います!

• うな

うな

詳しくありがとうございます!
    初めてでどの程度で受診したら良いのかとか、感染症も流行ってるみたいだからできるだけ病院行きたくないな、と思って市販を考えていましたが受診も検討します!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

皮膚科によく行くのですが、湿疹の場所と症状によって違うお薬もらったりするので、生後1か月ですし皮膚科か小児科で適切なお薬をもらうことをおすすめします(>_<`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が1か月くらいの時にオムツかぶれで小児科に行った時も、かぶれ方で軟膏2種類もらいました!
    ただ赤いだけの所用、めくれちゃってる所用など・・・

• 7月10日
  • うな

うな

ありがとうございます!
    同じおむつかぶれでも違うお薬なんですね👀
    小児科行ってみることにします!

• 7月10日