※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
家族・旦那

義父母から勝手に選んだ物を買われて困っています。何度も伝えても買ってしまうので、諦めるべきか悩んでいます。

ちょっとした愚痴😇

義父母とは良好な関係だし、不満はあっても
良くしてくれるから我慢できるし
娘に対しても可愛がってくれて、娘の物もたくさん
買ってくれてとても感謝してます

でも勝手に娘の物を選んで買われるのは好きじゃなくて
娘が産まれた時にフィーバーしちゃって勝手に
服買って送ってきたことがあって、好みも違うし
全然サイズ違うしそのサイズ合う頃には季節合わない
って事で旦那を通して勝手に買わないで買うなら
会った時に一緒に選んで買いましょうって伝えてから
私が選んだ服や物のみ買って頂いてました🥺

ただ、成長するごとにじじが大好きになった娘
じじが嬉しすぎて勝手に選んだおもちゃを買っていました
買ってくれるだけありがたいけど…
でも娘が欲しいおもちゃでもないし、年齢的にも
まだ使えるものでもない、しかも勝手に買っておいて
家にあってもあれだから持って帰ってと言われる😇

娘がほしいと思って買ってもらったならまだしも
いらねーよと思ってしまいました😥

何度か勝手に買わないでと伝えているのに
また買ってきたので可愛さのあまり忘れてるんですかね😂

私の祖母いわく、孫の喜ぶ顔が見たくて選んで
買うのが楽しいんだよと言っていましたが
選ぶまでは良くても一緒に行って買うんじゃだめなのか?
って思ってしまいます😇

ちなみに誕生日やクリスマスなどで欲しいおもちゃ
それ以外の物もこれ欲しいと言えば買ってくれます🥺

贅沢な悩みだとわかっていますが、
いらんものはいらんし、勝手に買わないように
伝えていても買ってしまうので
諦めた方がいいのでしょうか😂

コメント

ママリ

諦めたほうがいいです。
うちもなんでも買ってくれるし、勝手に色々買ってきますが、ありがたくいただいてますよ!

服はセンスが違うので普段着には使えないので、汚れてもいいようとして使ったり、パジャマにしたりしています。

プレゼントってそもそもこちら側が頼んでして貰うものじゃなくて、相手の気持なので、欲しいものだけ買って下さいは結構図々しいなと思いました(笑)

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!
    やはり諦めた方がいいですかね😂

確かに欲しいものだけ買って下さいは図々しいですね😂
    いつも買われているおもちゃは基本娘が興味を示さないで荷物になってしまうので、会った時に一緒に選んでくれたらいいのにな〜と思ってしまいました😥

ありがとうございます!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

子供が興味ないのは仕方がないです!
    人のプレゼントに対してあれやこれや言うような姿を子どもに見せたくないし、子どももそれが普通だと思ってしまうので、

興味のないおもちゃをいかにして興味をもたせるかは親次第だと思いますよ!!

これ使ってみようねー!って一緒に遊んでみるとか、ずっとは遊ばなくても、たまに出してきて遊ぶとか。

人からもらったものは気持ちをちゃんと受け取って大切に使うを私は子どもに覚えてほしいですね。

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

諦めた方がいいかもですね💦うちはほとんど何も買ってくれないので逆に羨ましいです🤣🤣
珍しく何かくれたと思ったら趣味の合わない服とか、既にいっぱい持ってる絵本とかです。
でもさすがに勝手に買わないでとは言えないのでありがたくいただくようにしています。
しばらく保管してよっぽど使わないようならコソッとメルカリに出しちゃったこともありました😭

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

やはり諦めた方がいいですよね😂

買ってくれるのはありがたいんですが、買ってくれてるおもちゃは基本娘が興味を示さないので荷物になってしまって😂
    会った時に一緒に選んでくれたらいいのにな〜と思ってました😥

ありがとうございます!

• 7月10日
ゆぴまま

お子さん2歳ですよね?☺️
多分3歳ぐらいになると好きなものとかほしいものを自分で言えるようになるので、逆にいらないものは「いらない」って言うようになると思います😂😂
今はありがたくいただいときましょう☺️

ちなみに我が家も義母に服とかおもちゃをよく買ってもらってましたが、娘にこだわりが出るようになってからは、勝手に選んで買うことはなくなりました!
「いらない」とか「着ない」って言われたらショックだからほしいものを買ってあげるね!と言っていたので、ちゃんぴさんのお義父さんも娘さんがもう少し大きくなると考えが変わるかもしれないですよ🤭

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

2歳です!
    お子さんにこだわりが出てきて、勝手に買うということがなくなったんですね😳
    確かにいるいらない言えるようになったら義父母にもしっかり伝わりますね!

可愛がってくれてる気持ちは凄い伝わってくるのでありがたく頂いておきます🥹
    ありがとうございます!

• 7月10日