※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊活

不妊治療中で、タイミングの取り方について相談です。クリニックでは排卵付近でタイミングを合わせる方針。d15までタイミングは取らない指示もらったが、すぐ排卵しそうな場合はどうしたらいいか悩んでいます。

2人目不妊でクリニックに通いはじめました。
タイミングの取り方について分かる方がいたら教えて欲しいです。

前回遺残卵胞が排卵してしまったため、今回生理中d3で確認に行きました。
今期は遺残もなく通常通り成長していると。

次回内診日がd15なのですが、先生にそれまでにタイミングはどのように取ったらいいのか聞いたら、ここのクリニックは3〜7日男性に禁欲してもらい、排卵付近でタイミングを合わせる方針のようです。

d15までタイミングは取らないでいいですと言われたのですが、もし内診した時がすぐ排卵しそうな場合タイミング取るように指示があるかと思うのですが、その日までずっとタイミングを取らずにいたらかなり古い精子な気がしています。

d15の時に禁欲3〜7日くらいになるようにどこかで一度タイミング取っておいた方が良いのでしょう?
それとも勝手にするのはやめた方がいいですか?

クリニックによって違うかと思いますが、通い始めたばかりで分からないことが多く、分かる方いたら教えていただきたいです。

コメント

おにく

私が通っていたクリニックも男性は3日間禁欲でした!
7日間はちょっと長いなあという印象です!

なので私だったらd11またはd12辺りで一度タイミング取ります。
チャンスは月に1度しかないし やっぱり無駄にしたくないのと 正直タイミングを取る回数は少ないより多い方が確率は上がるかなあと思っています!
自己判断にはなってはしまいますが 私だったらタイミング取っちゃいます!

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!
    やはり少し長いですよね!
    これは人工授精の方に向けた案内はのよう、私は今回タイミング法から試していこうとのことなので、おっしゃる通りd11.12あたりで一回タイミング取って古いのを解放させてみます!
    助かりました😖

• 7月10日