※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

猫のお別れ、お墓参りは早めに、6歳の子供も考慮し実家近くで。

実家で飼っていた猫が死んでしまいました。

うちの娘もかわいがっていたので、さよならしに行きたいのですが、埋葬されてからお墓参りとして行った方がいいのか、死とはこういうものだ、と認識させるためにも遺体がまだあるうちにさよならさせたほうがいいのか悩んでます。
経験者の方はどうされましたか?

お墓だけ行っても死ぬというのがよくわからないかなとも思うけど、この年齢で遺体を見せるのは酷かなとも思うし…

子どもは6歳で、実家は近めです。

コメント

moony mama

6歳ならもう理解できると思うので、本人に選ばせます。

  • はな

    はな

    なるほど🤔
    コナンとかでよく「子供が見るもんじゃねぇ!」みたいなのを聞くので遺体を見せるのは大人の判断としてよくないのかなと思ってたのですが、本人が会いたいと言えばいいってことですよね。
    気にしすぎでしたね💦

    • 7月10日
  • はな

    はな

    ちなみに子供は遺体という状況がわかってないと思うので、はっきり決められるものだろうか?と思うのですが、子供からもしどっちにしたらいいかわからない、と言われたらmoony mamaさんだったらどうされますか?

    • 7月10日
  • moony mama

    moony mama


    私の見解ですが、「子供が見る物じゃない」は事件、殺害された物だからじゃないのでしょうか?

    ◯猫が死んでしまったこと。
    ◯お墓に埋葬したら会えなくなること。
    を伝えます。
    最後に動かなくても猫の姿が見たいなら,会いに行行と思うけどどうしたい?
    と聞いたら、判断できませんかね???

    本人が判断できないなら、私は連れて行きます。最後のお別れしない方が、後悔しそうなので。

    • 7月10日
  • はな

    はな

    殺害かどうかというと、他の動物にやられたようで顔は綺麗だけど…という状態のようです。
    そうですよね。実家の母にも聞いた上で埋葬前に会えそうだったら連れて行こうと思います。

    • 7月10日
       チョッピー

ウチは立会します。車に轢かれたとかなら別ですが…
死というものの理解は3歳くらいから出来てます。
物理的に骨になって、魂はお空に〜そして供養する意味も。
簡単に死ぬとか死ねとか、殺すとか使う言葉ではないと言う理解もちゃんと出来てますよ🍀

  • はな

    はな

    動物に襲われた(喧嘩した?)ようなので、身体の見た目が綺麗かはなんとも言えないです。
    3歳からそこまでわかってるなんてすごいですね。

    • 7月10日
  •        チョッピー

    チョッピー

    沢山興味あって聞きますが、その後、理解できると人間でも、お葬式やお通夜の席も静かに出来ますし、な~む~して何を考えていたの?って聞いても、おじいちゃんお空に無事に行けたかなとか、ありがとう伝えていたよってこないだも話してました🤗理解力ってすごいですよね。
    沢山、痛々しい所があったらお花かっていってお花で埋めてあげたらどうでしょう〜

    • 7月10日
  • はな

    はな

    お花もいいですね!
    実家が花屋さんレベルに花咲いてる家なので、飾って綺麗にしてあげるとかも考えてみようと思います。

    • 7月10日