※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkh0618
産婦人科・小児科

熱が出ている子供に食べさせるご飯について質問です。素麺を食べさせたら吐いてしまいました。お粥の方がいいでしょうか?レシピやアドバイスをお願いします。

熱出てる時のご飯について質問です!

今朝から39.3℃のお熱が出てしまい
とりあえずもう少ししたら
小児科に連れていく予定なんですが
前から鼻水と咳でお薬貰っていて
お薬飲ませるためにいつもは食パンあげてるんですが
熱出てる事もあり、素麺にした所
大量に吐かれてしまい🥲
いつも熱出た時は素麺なら食べる子なんですが
こういう時はお粥の方がいいですかね……?
レシピや、これなら食べてくれるかも!とかあれば
教えて欲しいです😥

コメント

ゆたん

吐き気があるなら無理に食べさせない方が良いですよ🙌
吐くのもしんどいです🤮
水分が取れていれば大丈夫なので👌

  • mkh0618

    mkh0618

    吐き気があるかどうかは
    すみません、分からなくて。
    嗚咽もしていなくて。
    とりあえず水分いっばい取らせるようにします!ありがとうございます

    • 7月10日
みみみ

うちはゼリー ヨーグルト プリン
果物を買っておいて食べたい物を
食べれる分あげてました☺️
具合悪いとさっぱりした物とか
するっと食べれる物しか
受け付けなくなるので…🥲
食べれない時は水分だけとらせて
普通に薬は飲ませてましたよ😳

  • mkh0618

    mkh0618

    一応、1歳から食べれるジュレと
    バナナは常にストックしてあるので、息子が食べたそうな感じ出てたらあげる感じで大丈夫ですかね……?🥲
    水分は麦茶より、イオン水とかの方がいいですかね?💦
    もう卒ミしてまして、麦茶はいつもいっぱい飲んでくれるんですが
    イオン水とかだとあまり飲んでくれなくて🥲

    • 7月10日
  • みみみ

    みみみ

    何も食べてない状態とかであれば
    とりあえず出してみてもいいと思います🤔
    食べなかったら下げたらいいし😇
    うちはポカリとかアクエリとかいろはすの味付きよく飲んでました☺︎︎
    水分補給出来てれば麦茶でもいいと思います!

    • 7月10日
  • mkh0618

    mkh0618

    分かりました……!
    病院から帰ってきてから、ちょっとバナナあげてみます!
    朝からありがとうございました🥺💙

    • 7月10日
k

長男が1歳の時看護師さんに聞いたのですが、子供のお薬って胃が荒れるようなものは入っていないから、食後、と書いてあっても必ず何か食べさせてからあげなければいけないって訳ではないみたいです☺️!
食欲がなさそうなら、だいたい3食あげるくらいの時間(朝、昼、夜)に飲ませてあげれば大丈夫ですよ✨
お熱のときは水分さえ取れていれば大丈夫です😊
特に高熱の時は、身体が菌と戦うことに全集中しているので、あえて食欲をなくしていることもあるようです!
うちも、高熱の時は1日通してゼリーと水分だけの時もありますがいつも元気に回復してます😊!
少し回復してきたら、うちの子はお粥苦手なの柔らかく煮たうどんをあげてます☺️さらに食べられそうなら、細かくした野菜、卵も入れてます!

  • mkh0618

    mkh0618

    胃が荒れるような成分入ってないんですね……!🥺
    それ聞いて安心しました💦
    今、病院から帰ってきたんですが、手足口病でした……🥲
    家帰ってきたら食欲少し出たみたいで、バナナとヨーグルト食べて一安心です🥲
    食欲もう少し回復したら、うどん上げてみます!ありがとうございます😊

    • 7月10日