※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供のプレ幼稚園に行くのが苦手で、集団生活が苦手な方がいます。自由に遊べる場所は好きだが、プレ幼稚園の集団活動が苦手で悩んでいます。同じような経験の方いますか?

子供のプレ幼稚園に一緒に行くのが苦手です。

自分自身が幼稚園や保育園、学校が苦手、集団で決まったことをするのが苦手で、自分の子供時代を思い出して恐怖心があります。

プレ幼稚園も親も参加型のところなので3時間ずっと集団で同じことをしなければいけない(お絵描き、制作、体操、手遊びなど)のがとても苦痛です。

児童館や公園などで自分たちで自由に遊んでいいという場所なら大丈夫なのですがこの時間これをしなければ行けないという集団生活がどうしても苦手です。

もちろん幼稚園や保育園は集団生活を学ぶ場だと分かっていますし、子供は楽しそうなので行きますがずっと私が行きたくないなと思ってしまいます😭
同じ様な方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく分かります。
私も子供の頃から、集団生活苦手で、学校に対して苦手意識あります💦
幼稚園入る前は、プレとかもあるし、親もなかなか大変ですよね、精神的にも🥺
私もその頃は、なかなかのストレス感じてました💦
私は集団での内容がというより、他のお母さん方とのお付き合いがすごくプレッシャーでストレスだったので、無理しなくて大丈夫と、ひたすら自分に唱えてました😇
今はそういう機会ほとんどなくなってだいぶ楽になりました。