※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那が流産後の妻に寄り添ってくれなくて、妻が寂しさや悲しみを感じています。他の夫婦の支え合いをうらやましく思っています。男性の対応に不満を感じています。

流産後の旦那の対応について

3日前に8週で流産となりました。前日に心拍確認できていたのに出血腹痛で突然の流産でした。(去年も16週で死産しています)
1人になると声をあげて泣いてしまうこともあり、その日から私はほとんど睡眠できておらず。昨夜も一睡もできず朝旦那と顔を合わせたので、一睡もできなかったことを伝えると、「なんで?」と本当にわかってないような口ぶりだったので、「なんでって本気で思ってんの?」と聞くと、「俺はもう切り替えてるから」と言われました。

ひどくないですか?男の人だから流産した女の人の気持ちわからなくてもしょうがないと思います。でもなんか突き放されたような感じと、1人ぼっちで私は苦しんでるんだという寂しさと、あー悲しみも分かち合えないこの人とこの先やって行くの無理かもと思って、めちゃくちゃ取り乱して「なんでもっと寄り添ってくれないの⁈」と号泣してしまいました。
最後は背中をさすって一応抱きしめて?くれましたが、早く終わらせたいから仕方なく、という感じにも見えました。

男の人ってそんな感じなんですかね?そんな感じだとしてももう少しこちらの思いを汲み取って優しくして欲しかった。

流産後夫婦で一緒に泣いて悲しんだとか言う方を聞くとうらやましく思います。

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私も過去に1度だけ流産してます(๑⁺̥̥̥̥̥ㅂ⁺̥̥̥̥̥๑)
2人目が欲しくて欲しくて‼️‼️排卵検査薬を何本も使って排卵日調べて……
旦那も仕事で疲れてる中協力してもらって、やっと出来た2人目( ᴖ_ᴖ )💛💛💛

めちゃくちゃ喜びましたΣd(≧∀≦*)‼️✨

でも、赤ちゃんは居なくて…。

化学流産でした。

分かった日から仕事に行けれず家に引きこもり……(。・_・。)

話すことも少なくなり、娘もあまり相手にしてなかった気がします:((;っ´°Д°`c);:

こんなに辛いのに旦那は娘と遊びに行ったり、1人で遊びに行ったり自由……l||l(›ଳдଳ‹)l||l

ほんとに虚しい気持ちになりました。
私だけが2人目欲しがっていたんだ……と。

未だにその時の旦那の気持ちは分かりませんが=͟͟͞͞(›ଳᗣଳ‹)

いつまでもクヨクヨしたって亡くなった命は帰ってこないし……。
って思っていたのかな❔🌀🌀と今、思います( ˟_˟ )💨💨

実際にお腹で育てるのは私達、女でその実感を味わえるけど男の人はそれがないから🌀🌀って感じなんですかね‪₍ᐢT꒳​Tᐢ₎‬⤵️⤵️⤵️

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます♪
    旦那は良く言えばポジティブ、あんまり物事を深く考えてないタイプだと思います。出血してて私が不安な気持ち時も、「なっちゃったもんはしょうがないんだから」と言っていました。

私も2人目がどうしても欲しくて現在39歳で最後の妊娠にしたい!今度こそ赤ちゃんに会いたい!と思っていたのでとてもショックで。。
    私はまだ諦められそうになく、もう少しチャレンジしたいのですが、旦那がこんな感じだとこの先も不安です。

失礼ですが、明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)🍞or🍚ゆっき〜さんはお子さんはお一人ですか?
    私もタイムリミットがせまっており1人っ子も覚悟しないとなとも思っています。

• 7月10日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

そうなんですねぇっ〜(›꒪⌓︎꒪‹)💦💦
    確かに…なっちゃったもんはしょうがないかもしれませんが💨💨諦めきれないですよね(๑×﹏×๑)🌀🌀🌀

私も流産した時は最後と決めてました( º▵˟ )꜆꜄꜆꜄꜆
    旦那はまた次ね‼️‼️って感じでしたけど💨💨

1人ですよ〜(⸝⸝⍢⸝⸝) ෆ
    もぅ、1人確定です(˶ᵔᵕᵔ˶)*ᕷ˖°

仲良しもなくなりましたし(๑◕ܫ◕๑)𓂃𓈒𓂂⚝

娘が可愛すぎて娘がいてくれたらいいかなぁ🩷🩷って思ってます(˶ᐢᗜᐢ˶)🧡⁼³₌₃

• 7月10日
ローリー

私も以前一度流産しました。

すごく辛かったですが、
ままりさんの場合は去年から連続して、というのはまたさらに計り知れない苦しみがあるかと思います😢

私の夫は流産直後は一緒に寄り添ってくれましたが、
翌日からは本当になにもなかったかのような感じで、あまりの切り替えの早さ?に唖然としました。。。
私は全然立ち直れなかったのでもっと寄り添ってほしい、と思いました。
でも具体的にどうしてほしいのか自分でもわからないし、
一緒に落ち込んでほしいわけでもないし、
抽象的な言葉で要求されても理解できないだろうと思い、伝えるのを諦めました。

赤ちゃんの命に対する実感は男女で全然違いますよね。。。
夫の性格ではなく、
たんにわからないだけなんだ、と割りきって考えるようにしています😂

• ままり

ままり

前回の死産のこともあり、今回は着床前診断をして挑んだ唯一の正常胚だったこともあり、なかなかすぐ前を向けるもんじゃないです。

旦那に期待しちゃダメですね。
    割り切ろうと思います。

• 7月10日
はじめてのママリ

私も三子だったのですが、1人流産して、
2人は無事だと思ったら吸収されてしまい無事1人生まれましたけど、
そこで驚きだったのが、
『1人で良かったよ、3人いたら大変だし』です。
本当にぶん殴ってやろうかと思いました。あと身内にはまだ話さないでと言ったのにすぐ報告して流産の話はしてなくてあったら三子でしょ⁉️と言われて説明するのが辛かったです。

本当に他人事ですよね。
ちなみに旦那は検診の日とかも覚えてませんでしたよ。
もう本当に今では大嫌いです。

ままりさん辛かったですよね。
落ち着いたらお子さんと一緒に神社に行ってくださいね。
落ち着きますよ。そこでまた辛い思いするかもですが、毎年行くことで気持ちも変わっていきます。

• ままり

ままり

そうだったんですね!
    2人の命が同時に無くなってしまってお辛かったですね。
    軽い発言腹立ちますね。

もう期待せず割り切ろうと思います。

• 7月10日
ecuvo

初めまして(^-^)

私も3年前に7週の大きさで心拍止まってしまっていて9週で稽留流産の診断でした😢
ままりさんは死産も経験され待望の妊娠の矢先でさぞかしお辛かったと思います😢

男性は自分の身体のなかで命を育てていくママ達とは違ってどこか他人事のような感じになってしまうものなのですかね😓
うちの夫も一緒に泣いてくれると言うことはなく、慰めてはくれましたけど私と同じ悲しみは解らなかったようです😓

それどころか、ある日の夜に晩酌で酔った夫が弟夫婦に赤ちゃんが生まれていたという写真をスマホで見せてきました。
月齢から考えるとちょうど私が流産し、その子が生まれるであっただろうと思われる月と同じ頃に生まれていたようでとてもショックを受けました。
私はお嫁さんの妊娠すら知らなかったので更に落ち込みました😓

その後今年の1月にままりさんと同じく赤ちゃんの袋はできていたものの空っぽで流産、そして今回40代で待望の妊娠です☺️

辛い事分かち合っていきたいですよね😢