※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人家族が手足口病になり、旅行の感染リスクがある状況。妊娠中で不安。友人家族との旅行をキャンセルできず、どうすべきか悩んでいます。

皆さんが同じ立場ならどうされますか??
友人家族と今週末旅行に行く予定なのですが友人家族が手足口病になりました。
子供は本日から保育園に復帰したらしいですが親にうつって今症状が出ている段階でおそらく旅行の時には治ってるけど感染の可能性もあるからと連絡をくれました。
正直すごい楽しみにしていたのでめちゃくちゃ行きたいです。
でも現在妊娠中なのと上の子にうつらないかが少し不安です。
皆さんが私の立場ならどうされますか??
友人のコネで安く行ける旅行なので私たちが行って友人家族にはやめてもらうという選択肢はありません。
キャンセル料はかかります。

コメント

ひよっこ

息子も手足口病になり、私たち親にもうつりました!
息子は胃腸の症状だったので,下痢が2週間続いて、私も1週間くらいお腹がゆるくてしんどかったです😭
主人は発熱でした。
ご友人さんはなんでおしゃられているのでしょうか?
症状も人それぞれなので、旅行の時にみんな良くなっていて
自分は感染についてそこまで気にしないよ?
なら行ってもいいと思いますが…
まだご友人さんが症状がありしんどいor感染しそうで不安なら
私なら残念ですけどやめておきますかね🥲🥲💦

  • ままり

    ままり

    消化器系の症状もあると聞きますよね😭💦
    熱だけならまだしも下痢嘔吐は怖いです😭
    現在は水疱の痛みのことしか聞いてないので他の症状はわからないのですが週末までには治ると思うとのことでした💦
    正直めちゃくちゃ気になるのでやめる方向では考えています🥲
    もし行ったとしてもちょっとしたことが気になりそうで楽しめる気がしなくて😭

    • 7月10日
みみ

息子が手足口病です!
今日小児科で聞いたら
熱が下がって1日経ったら
(水分、食事がとれる場合)
登園しても大丈夫いわれました!

  • ままり

    ままり

    症状が終わってからの感染力が果たしてどのくらいのものなのか正直わかりませんよね😭
    保育園とかは登園させても正直1人くらいは菌を持ってる子がいるでしょうから誰からうつったかなんてわかりませんし💦
    なぜここまで急に流行り出したのか、、
    お子さん早く完治されること祈っています🥺✨

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

妊娠中だともし感染したらと思うと怖いので残念ですが私ならやめておきます🥲
大人が感染すると症状が重くなりやすいみたいなので💦

  • ままり

    ままり

    私もやめる方向で考えてます🥲
    私にうつるより子供にうつるのが怖くて😭
    熱だけならいいですが発疹や嘔吐下痢などの症状もあるとネットで見たのでまだ子供がその手の症状の病気にかかったことがないので辛い思いをさせてしまいそうで🥲

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

行かないです😭
妊娠中なら絶対行かないです!

  • ままり

    ままり

    やはりそうですよね💦
    私よりも子供にうつることの方が怖くて😭
    辛い思いさせたくないので諦めようと思います🥲

    • 7月10日
白米

手足口病って感染力結構あるので妊婦さんならやめておくのが安心だと思います◎

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭✨
    テレビではすごいと聞いているものの実際どんなものかわからず聞いておいてよかったです💦
    断ることに決めました🥺✨

    • 7月10日