※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産後1ヶ月弱で辛い状況。赤ちゃんの健康に不安とママの心身の疲れが重なり、寝るのが怖い。夫が支えてくれているが、育休が終わるのが不安。励ましの言葉をください。

産後1ヶ月弱の者です。思うようにいかないことばかりで気が滅入っています。励ましのコメントいただけると嬉しいです😭

39wで出産、陣痛に長時間耐えるも赤ちゃんが苦しいサインが出てしまい緊急帝王切開に。
激しい浮腫に苦しみながら、産後2週間くらいで子どもの呼吸が気になり小児科を受診、もしかしたら喉頭軟化症かもと言われフォロー中。
産後3週間目は乳腺炎一歩手前で母乳外来受診+必死でセルフケア。
ここに、子どもが血便を出して夜間救急を受診することになり、一気に気が滅入ってしまいました。(血便も原因がわからず。ただ緊急性は高くないとのことでこれもフォロー中)

自分の体調がイマイチなのはともかく、元々の心配性もあり、子どもが健康に大きくなってくれるのか不安すぎて、胸が張り裂けそうです。
緊急性のない症状だと分かっていても、子どもが気がかりで寝るのが怖いです。もっと重い病気の子もいるのに、自分が情けないです。
なお、当の本人は、母乳もミルクもよく飲んで、ぐっすり寝ており…可愛い寝顔を見ているとなんだか切なくなってきます。

夫が育休を取ってくれているうちは夫婦で感情を分かち合えるからまだマシですが、もうすぐ育休が終わってしまうので、その後が産後うつにならないか本当に不安…。

コメント

ママリ🔰

よく飲んで寝てたら大丈夫です!
喉頭軟化もだいたいは成長で良くなるものと見たことあります。
うちも新生児で血便出てましたが、乳首の傷が原因でした。
そして乳腺炎になって大変でした。
不安だと思いますが、周りを頼って解決していけば大丈夫です😊
笑えてないなと思ったら周りにSОS出しましょう〜。
あと休む時間も大切です。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😭?
ちょっといつもと違う事あるとかなり焦りますよね💦
私ももしここで病院いかないで手遅れになったらどうしよう、、、様子見でって言われても何かあったらどうする?とかずっと考えて夜寝れない時もあります🥲
とにかくちょっとでも不安になる事があればすぐ#8000に電話するのがいいと思います☎️

旦那さんの育休終わるの不安なの本当によく分かります💦
自分の体もきついしよく分からない事ばかりだし1人にしないでって思いますよね😢
ご実家には頼れそうですか🏠?

産後メンタル、体調不良で寝不足続きで新生児の頃は本当にキツイですよね😣
毎日毎日本当にお疲れ様です😊
不安になるって事はしっかり👶と向き合ってる証拠だと思います!

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます!👏
お疲れ様でした😌

大変でしたね。
お母さんの心配な気持ちとてもよく分かります😢
私もめちゃくちゃ心配性なのと、産まれてから保育器に入っていたので不安でたまらなかったです。
でも母乳もミルクもよく飲んでるのは元気な証拠です🍼
産後のメンタル本当しんどいし辛いと思うので、ご主人以外にも頼ったり話せたりする人がいると安心かなと思います💦
あんまり1人で思い悩んだりしないようにして下さいね💦

お母さんが笑顔で楽しく育児できますように応援してます✨