※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しをして授乳後の量について心配。吐いた後の授乳タイミングや悩みを共有したい。

生後2ヶ月。授乳後、3時間近く経過してからミルクかすのまじった透明な吐き戻しをすることがあります。吐いた後の授乳は量を減らされていますか?
また、吐いた後はすぐ授乳せず時間を空けて(1時間とかですよね)与えてくださいがセオリーですが、吐いてお腹も空いているのか、泣き叫んで欲しがるような様子に見え、1時間泣かせ続けるのがしんどいです。
同じような悩みの方、また乗り越えられた方、教えてください。

コメント

ママリ

同じく2ヶ月の子がいます。最近は減りましたが、授乳後寝落ち→次に起きたタイミングでタラタラと吐き戻しをよくしていました。
起きて動いた拍子に出ちゃうのかなと🧐
噴水のように吐いてるわけではなくタラタラ出るくらいなら、時間を空けず&量も減らさず授乳しています
吐いた後に時間を空けるのは胃腸風邪とかの病気の時の話かと
赤ちゃんは胃の形の関係でとにかく吐きやすいので、少量なら気にしなくていいと思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、溢乳とかタラタラでる分には私も気にせず与えていました 🧐
    時間が経ってからこぽっと吐いてしまった時にうーんどうなのかなぁと悩む日々で...
    吐きやすいですし、全量吐いてることもなく、ぐったりしてもいないならいいかなって感じですかね🥲
    なるほど、病気とか風邪の時は確かに空けるほうが良さそうです!
    ご意見ありがとうございました!

• 7月10日
みょん

入院中、噴水のように吐き戻したことがあり、助産師さんから吐いちゃったとしてもぐったりしておらずいつも通りでまた欲しがる様子だったらミルクあげていいよと言われたのであまり気にせずいつもの量あげちゃってます!💦
ネットで1時間程度空けた方がいいと書いてあるのを見たので悩んでたんですが助産師さんがああ言ってたからいいかなと思いあげています…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噴水のように吐いてしまうとビックリしますよね🥲🥲
    まだ噴水はないんですが、こぽこぽとわりと吐いてしまうことあって、それだけでもビビりながら対応してます🥹
    助産師さんや保健師さん、医療系の方でそれぞれ少しずつ言ってることが違うなぁと思ってます😅どれが正解なのか...
    子の様子を見ながら、いただいたご意見参考にがんばります!

• 7月13日