※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

バス定期を途中から買うと日割りで購入できるか、30日で有効か、180円以上の場合の支払い方法、ICカードのタッチについて教えてください。

バス定期を途中から買いたい場合、日割りで買えるのでしょうか?

仕事でバスに乗っているのですが、仕事のない日もほぼバスにのっているため定期を買ったほうがいいのでは?と思いました。

もしも今週から定期を購入した場合、購入日から30日になるのでしょうか?
それとも月単位で日割りになるのでしょうか?(西武バスです)

180円の定期を購入したいのですが、180円以上区域の場合はチャージしてある金額から20円支払うだけでいいのでしょうか?

定期でも入口と出口でICカードタッチしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

西武バスは分からないですが、バスや電車で日割りって聞いたことないです。
購入から30日間ではなく、翌月の同日の前の日が期限です。
31日まである月に買えば1日多く乗れ、2月は少なくなります。

乗り越しですが、私鉄系は差額払うだけのことが多いです。
たぶんホームページに書いてますよ。

はじめてのママリ

買った日から1ヶ月とかじゃないですっけ?🤔

はじめてのママリ🔰

バスの定期はtouchではなく見せると思います。
全部かはわかりませんが知っているところは見せるタイプです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差額があるなら払う時に運転手さんに言って差額分を手入力してもらってtouchだと思います。
    これもバス会社によるかもしれませんが💦

• 7月10日
コーヒー牛乳

関東バスで定期でしたが、確か1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月でしか買えなかった気がします!
PASMOかSuicaに定期の情報が入るので、乗った時にカードタッチしていました!
関東バスは前払いだったので、乗る時だけタッチで大丈夫でした🙆