※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
子育て・グッズ

授乳間隔が空いたため、母乳量が減っているか心配。差し乳になると張りがなくなるが、母乳量を減らさずに差し乳になる方法は?夜間授乳は必要?

差し乳とはどんな感じですか?

もうすぐ生後3ヶ月になります!
哺乳瓶拒否で1ヶ月前から混合から完母になりました😌

数日前に母乳量を測ったら左右合わせて200でした。

ちょうど数日前ぐらいからまとまって6時間〜8時間寝るようになり、初めはおっぱいがカチカチに張っていました!
が、昨日ぐらいからあまり張らなくなりました😭💦

3時間おきだった夜間の授乳が急になくなったので、
母乳量が減ってるのではないかと心配です。

差し乳というものになれば、張ることはなくなると聞いたのですが、勝手になるものなのでしょうか💦

今回の張らなくなったというのは、差し乳になったからというより、授乳間隔が一気に空いたからだと思いますよね😭

哺乳瓶拒否なので、混合も難しいので母乳量は減らしたくなく、早く差し乳というものになりたいのですが、母乳量を減らさない為に何かいい方法ありませんでしょうか💦
夜間も起こして3時間おきに授乳するのが1番でしょうか。

コメント

さくら茶

張ってないです😊
ずっとふわふわ状態ですが、長くあげてないとちょーっと溜まってるかな?ぐらいです🤔

4ヶ月手前で勝手になりました✨
唯一心配だった母乳量ですが、きちんとでていました😊

• はじめてのママり

はじめてのママり

4ヶ月手前ですか…
    私はもーちょいですかね💦
    母乳量、心配ですが、また機会があるとき測ってみます!

• 7月10日
はじめてのママり🔰

私の場合は赤ちゃんが乳首を咥えて飲み始めると、ツーンと胸が痛くなりました!飲んでない片方の乳からも勝手に母乳が出てきてしまうって感じです🤔

勝手になりましたよ😌
私の場合母乳分泌過多だったので、差し乳になるのにすごく時間かかりましたが大体の人は生後3ヶ月4ヶ月にはなる方が多いいんじゃないかな?と思います🤔大体子供が毎回飲む量が安定して決まってくると差し乳になると聞きますよ😊

• はじめてのママり

はじめてのママり

飲み始めて30秒後ぐらいに、ツーンとなって、あ、出るなってゆう感覚はあります!
    逆からも垂れてきます!

3.4ヶ月ならもう少しでなりますかね😌

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

説明難しいですが、適量作られるようになったら差し乳だと思います🍼多過ぎず、少な過ぎず…子どもが欲しがった時に生産されるので、張らない事はないです!ツーンっと張ってきます😂🍼

• はじめてのママり

はじめてのママり

飲み始めてちょっとしてからツーンとして、あ、出るなって感覚はあります!
    大体1回の授乳で1回〜2回ツーンってなります
    これで適量作られていたら差し乳になったということですね…🥹

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

皆さんと同じ感じです!
私も、お子が吸って30秒〜1分くらいで吸われてない方のおっぱいがツーンとしてきて、お子の吸い方も長く吸啜する感じに変わるので、出てる出てるって分かります!
ちゅぱちゅぱ→ちゅー、ちゅー
って感じで吸い方変わります!

• はじめてのママり

はじめてのママり

私も2ヶ月ぐらいからその感覚に毎回なるようになりました!
    吸い方も同じようになります!
    それが差し乳というものなのですね😌
    ありがとうございます!

• 7月11日