※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供名義の貯金から相続税や贈与税がかかる条件や、自身名義の貯金は税金の対象外です。

贈与税と相続税についてです。
皆さん、子供の貯金は子供名義で貯金していますか??この場合、、親が貯金していていくらから相続税や贈与税になりますか??
色々と分からなくて教えてほしいです🙇
また、私自身の名義人で貯金してるのは贈与税や相続税にあたらないですよね??

コメント

はじめてのママリ🔰

贈与税は年間110万円以上ですね。
ただ貯金するだけならそもそも贈与していないので贈与税は発生せず、子供に渡した時にまとめて贈与とされて、それが110万円超えるなら贈与税の対象になるって認識です。

ママリさんの名義の貯金しているものは貯金だけならどちらにしても贈与税は発生しないと思います。
誰の収入か、誰に渡したかによりますかねー

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。それなら、100万ずつ子に渡すなら贈与税が発生しませんか??

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あってますよ!
    ちゃんと1年あたり100万円で贈与がちゃんと成立していれば大丈夫です!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます。そしたら、子供に渡すなら90万ずつなど小分けにして渡せば問題ないという認識であっていますか??🤔💡

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その認識であってますよ!
    問題は、子供に渡したと判断されるタイミングが難しいってだけだと思います💦

貯金するだけだと渡したとは判断されないので、大抵契約書を作るとか子供が使った形跡とか、そう言うのが必要って言われてますね。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて下さり助かりました。また、最後の質問なんですが貯金という名目で子供の通帳へ年間100万以内の貯金なら税金ってかからないのでしょうか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならどちらにしても税金はかからないと思いますよ!

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございました🙇✨✨

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

子供名義、貯金、贈与、で検索したら沢山出てきますよ。
最悪脱税になるのできちんと調べたほうがいいです。

お母さん名義で貯めたお金はお母さんの物ですが、年間110万を超えて子供に渡したら贈与です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。はい。調べてみます。ですが、貯金するだけで脱税になるのは何ででしょうか?

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金するだけでは脱税にはならないです。
    子供に渡す目的で、贈与税を逃れるために子供名義で、長年貯蓄すると言うのは悪質な脱税行為として見なされかねないです。
    脱税になる理由も検索すればすぐ出てきますよ。

学費目的での貯蓄は例外で、考慮されます。

学費だとしても、渡す目的だったとしても、子供の名義でやる必要ないので、親名義でやってるほうが安全だと思います。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

教えて下さりありがとうございます。また、年間100万以内の貯金なら税金はかからないのでしょうか??

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身で調べないんですか?😅
    一瞬で出てきますよ。

年間いくら貯金するかではなく、渡すときにいくらか、です。
    毎年100万貯めて、10年で1000万貯まり渡したら890万に課税されます。
    贈与税の税率はかなり高いです。
    渡す額によって税率は変わり、額によっては半分以上税金で持っていかれます。

マイナンバーが始まって、こういうのは取り締まりやすくなってるはずです。
    お気をつけて。

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

調べたんですが、、あまり分からずで教えて下さりありがとうございました。

• 7月10日