※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
妊娠・出産

3人目の出産について、38歳での出産が体力的にしんどいか悩んでいます。自然妊娠は不可能なので、31歳か34歳の凍結卵移植を考えています。

お子様3人いらっしゃる方、何歳の時にご出産されましたか?差し支えなければ自然妊娠か、不妊治療でのご妊娠か。
あと1人目と3人目で悪阻や分娩時、産褥期の辛さに違いがあったか教えていただきたいです。

3人目悩んでいるのですが、1年子宮を休ませることを考えると38の年に出産になり…やはり体力的にしんどいのでしょうか。

自然妊娠は不可能なので、31歳か34歳の時の凍結卵を移植することになります。

コメント

みー

1人目が23歳、自然妊娠。
2人目が26歳、不妊治療。
3人目が27歳、自然妊娠です!

1人目と2人目は重度妊娠悪阻。
3人目は本当に妊娠してるのか?ってくらい何もなかったです!
出産時は上2人は超難産(2日と5日。笑)下の子は産院ついてすぐに生まれてます!

  • シオ

    シオ

    早速ご回答ありがとうございます!
    お2人目、3人目年子なんですね!
    赤ちゃんみながらの妊娠期間凄すぎます…🤲
    3人目何もなかったんですか!私も1.2人目が辛かったので希望がもてました😭

    そして2人目にして回旋異常で難産だったのでトラウマで…笑
    これまた3人目ちゃん、ありがたやですね😂

    • 7月9日
  • みー

    みー

    私的に3歳差よりも年子の方が妊娠中楽でした♡ちなみに今下の子2ヶ月なので同月齢です✨
    そして上の子も4歳で近いです😳♡

    3人目本当に妊娠出産とお利口さんで助かりました🥹
    産後も上2人の時はきつかったのに3人目産後はピンピンして元気いっぱいで逆に不安なまま2ヶ月過ごしてます...。笑
    全然関係ないのですが37週後半でコロナになり怯えながら療養期間過ごして、療養期間明けの夜中にゆるく陣痛きて午前中に産みました😂
    上2人が出産大変でも3人目恐ろしく楽なパターンも全然あります♡

    • 7月9日
パプリカ♡*:.✧

1人目が24歳 自然妊娠
2人目が26歳 自然妊娠
3人目が27歳 自然妊娠
4人目が30歳 自然妊娠(1月生まれなので2歳差)

1人目と4人目は気持ち悪さ・だるさ・頭痛で寝込んだり激しかったです💦
2人目と3人目はまぁ気持ち悪さや胸の痛みなどありました。
4人共、生まれるまで食べづわりでした…😭

はちみつ。

1人目 22歳 自然
2人目 23歳(24歳の年) 自然
3人目27歳 自然

1人目の時は、ほぼ悪阻なくて 軽い食べ悪阻とにおい悪阻でした。
3人目の時は、ほぼ全ての悪阻を制覇して 3人の中で1番キツかったです💦

キウイ

27歳
自然妊娠
安定期まで悪阻で休職
切迫早産で8カ月で休職
産後1カ月、実母のお世話になったので、産後だっけ?と思うくらい元気でした。

30歳
自然妊娠
安定期まで悪阻で休職(入院を勧められるが、上の子がいるので通院で過ごす)
出産は1人目の半分以下の時間で楽でした。
産後は義母のお世話になりましたが、気を遣ってしまい逆に疲れてしまいました。半年以上不良。

35歳
自然妊娠
安定期まで悪阻で休職(入院を勧められるが、上の子がいるので通院で過ごす)
復職するも出産直前まで気持ち悪さが続く。
出産は2人目よりは長かったけれど、1人目より短かった。
産後は夫が3カ月育休を取ってくれたので、3人目の時が1番元気でした。

ママリ

1人目35歳
2人目37歳
3人目現在41歳妊娠中
です。みな自然妊娠です。

体力の衰えなのか上2人の時と違って子供達の事で動く必要があるからなのか毎日疲れてます!😅
産後大丈夫なのかは…分かりませんがあまり無理せず外部の力を借りられるものは借りようと思っています。

はじめてのママリ🔰

1人目25歳 不妊治療
2人目27歳 不妊治療
3人目30歳 自然妊娠

1人目は切迫流産でほぼ自宅安静、後期は切迫早産で1ヶ月超近く入院。散々な妊娠期間でした。
2人目3人目は、初期から後期まで何事もなく出産してます。
つわりに関しては、3人目がとにかく辛かったですかね〜。ワンオペ、両実家とも遠方で頼る人がいない中、身重の体で2人の子どもを見ながら、、、とにかくどうやって乗り切ってたのか、自分でも記憶ないです。

りんりん

1人目 35歳 自然妊娠
2,3人目 38歳 不妊治療

2回とも悪阻はほぼなしで、出産直前まで元気に過ごせました。
1人目経膣分娩、2,3人目帝王切開での出産だったので単純に産褥期の辛さが比べられないのですが、体力の衰えは感じます…。
単に年齢的なものもありますが、上の子をお世話しながらというのが結構しんどいですよね💦

でもやっぱり子どもは可愛いし3人産んで良かったと思ってます😊