※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の連絡帳で、おもちゃを友達に触られてイライラしていることが書かれています。保育園の先生の意図を知りたいが、忙しくて聞けない状況で、連絡帳で聞いてもいいでしょうか?

保育園からの連絡帳に最近2回ほど、うちの子が使っていたおもちゃをお友達に触られてダメっとイライラしています。
と書かれていました。

2歳になったばかりで本人に後から状況を聞くことはできません。お友達とおもちゃは使うんだよとは家で言うものの理解しているか怪しいです。

保育園の先生はどういうつもりで書いてきているのでしょうか?家で躾をして欲しいと言うことなのか、お友達に危害を加えそうだと警告?しているのか、何故このようなことを書いてるのかわかりません。

朝はとても忙しそうでとても話はできず、お迎えの時は、合同保育のため昼間の先生と交代のため様子を聞くことが出来ません。

連絡帳でどういう意図か聞いてもいいものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園での様子を書いてるだけだと思います。
イライラしてますというのは書く必要ないと思いますが笑

躾ってまだ貸し借りも出来ない年齢なので躾をしてほしいとかではないと思いますよ。

deleted user

保育士してますが、書き方は少し悪かったかもしれませんが、
ただただ園での本当の様子を書いてるだけかと🤔

お友だちと仲良くできています。も嘘になりますし、
本当のことを早めに伝えておいたほうがいいだろうという判断かなと思います。

家で躾をしてほしいわけではなくて、
お友だちとのトラブルが続いている現状報告ですね…

直接はなしをしたいのであれば
連絡帳に気になるので担任の先生と直接お話ししたいです!とか書けば
保育士側もシフト調整してくれはずです!

そういうトラブルが続くと手が出てしまったり噛みつきに移行したりもするので一度様子聞いてみてもいいかと思います