※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

五つ星ホテルに泊まることについて、どう対応すればいいか相談したいです。周りに遠慮なく話す方法を教えてください。飛行機で旅行していることも同様に気になります。

旅行で五つ星ホテルにばかり泊まってるんですが、こういうのってあまり言わない方がいいですよね…?
自慢じゃないです。

わたしはめちゃくちゃ旅行疎くて1人で計画して旅行したことが1度もない素人なので、旅行好きな夫にいつもプランを任せきりなんですが毎回良いホテルを取ってくれます。
普通の一般庶民なのでたぶんクレカのポイントとか使ってやってくれてるんだと思うんですが詳細は知りません。

けど夏休みが近いので最近ママ友間で旅行の話になって、例えば USJ行った時どこのホテル泊まったー?とか聞かれたらそこでなんて答えたらいいか迷ってしまって…。

なんて答えたら角が立たないのか教えていただきたいです😭
みんな陸路で旅行しているみたいなので飛行機で旅行いってるというのもあまり言わない方がいいですか?
飛行機も夫がマイル貯めてやってくれてるだけなので特段お金持ちとかではないんです。

世渡りの仕方を教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ぐーみ

五つ星は強調せずに、普通にホテルの名前や移動手段言えばいいと思いますよ😊
毎回いいホテルに泊まってたとしても、言われないと五つ星なんてわからないです。

• ママリ

ママリ

実際に旅行を検討している人が聞いてくるのでその場でホテル名を調べられて「えー!五つ星じゃーん!リッチー!」みたいに冷やかされたことがあるんです💦
    夫に任せているから分からないと言っても会話のテンポを崩してしまうし…その辺のうまい濁し方を教えていただきたいです🙇‍♀️

• 7月9日
さとぽよ。

ほんとに有名なホテルじゃない限り、ホテルのグレードって調べない限り分からないので別に気にしなくていいのかな?って思います😊
飛行機、新幹線使っての旅行って言っても良いと思います!
旅行好きな方もいれば、別にって方もいますし、旅行のお金の使い方もそれぞれなので色々な方がいて、聞いてて面白いって思います!

• ママリ

ママリ

調べるんですよね…みんな…
    地域性なんですかね?
    Wikipediaにも「噂、ゴシップ好きが多い」と書かれている地域なので…みんな気になるみたいです。
    確かにお金の使い方は人それぞれですよね!
    堂々としていればいいような気がしてきました😊

• 7月10日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

旅行の話って楽しいので話すし、聞きますがホテル名までは聞かないです(笑)
    昔からの友人ならホテル名まで言いますがこうやったらお得に泊まれたよ〜とかそんな情報交換ですね(笑)
    調べるって、、びっくりしました!
    どこを重視するかって家族によって違いますから、気にしなくて大丈夫ですよ〜✨
    変な人が多いなぁくらいで良いと思います(笑)

• 7月10日
白米

普通に答えて冷やかされたらポイントとかマイル使ってるからーって言えばいいですよ

うちもそんな感じです😀

• ママリ

ママリ

確かに正直に言っちゃうのもありですよね!
    ポイントとかマイルとか使ってる方って結構少ないんでしょうか?
    類は友を呼ぶ感じで私の周りが疎いだけですかね😂
    なにそれなにそれと言われますが夫の管轄なので私は軽くしか分からなくていつも会話が微妙な空気になります笑

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

夫が予約してくれてるから名前よく覚えてなくて💦とかはダメでしょうか?

飛行機の旅行って聞いて妬まれることはあまり無いと思いますが、気になるなら言う必要ないですしマイル使ってるって言っちゃうのもアリかと!

• ママリ

ママリ

それはなんとなく会話のテンポを崩してしまう感じがして…

意外とみんな陸路の話しかしなくて、それを知らない時に「うちは○○空港からレンタカーでー…」とか言っちゃってちょっと空気が固まりまして…💦
    「飛行機だと荷物の持ち運びがねー」みたいな事を言われてそれに対して「先にホテルに送っちゃえばいい」と言っちゃってさらに空気がまずいことになったことがあるんです😭
    私がめちゃくちゃ世間知らずなんですよね…
    夫のやり方で行く旅行しか知らないので一般的な旅行がどんなものなのか分からなくて空気読めない発言してしまうのをどうにかしたいです😭

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにレンタカーや荷物のくだりを見るとまわりの方も返答に困りそうですね😂
    ママリさんとしては正確に物事を伝えたいだけで他意はないのかもですが、マウントととらえる方や論点が違うと思う方もいらっしゃいそうですね💦

でもそもそもホテル名まで調べるのも品がない気がするので、空気感こわしちゃってもいいのでは?
    マイルやポイント使う方も決して少なくないですしもしポイントで五つ星ホテル泊まれるなら教えて〜!って思う方も多そうですが🤔

• 7月10日
K.mama𓇼𓆉

別にいいと思いますよ😊
言いたい人には言わせておけばいいです😌
私は旅行好きで旅行行くなら貧乏旅行はしたくないので3、4ヶ月に1回のペースで家族旅行してますが毎回宿はいい所しか予約してません😊
旅行の考え方も価値観も人それぞれなので何が正解で何が間違ってるとかはないと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

どこのホテルか名前忘れたから、旦那聞いとくー!ってはぐらかします。

てかホテルや交通手段聞かれた事ないです😂

そんな人とは一線を置きますね。
怖い😨

ままり

普通に聞かれたらホテル名だけ答えればよいんじゃないですか😅
小さな子供いると、子持ちに優しいホテルとか情報として聞きたい人も普通にいると思います。ゴシップとかでなく。

わざわざ「いつも飛行機で、5つ星のホテルばっかり泊まってるんだ~」といわれたら流石にちょっとイヤな感じだなと思いますが、聞いたことに答える分にはいいんじゃないですかね。

ホテル名だけでリッチだね!とか言われたら、せっかくだから奮発しちゃったとか旦那が頑張ってとってくれたとかで良いと思います。

はじめてのママリ🔰

ホテルに関しては「どこだっけなー?名前忘れちゃった。夫が予約したから覚えてないんだけど〇〇駅のそばだったよ」とかでいいし、飛行機に関しては「そっちの方が移動時間短くてせっかく旅行行くからたくさん遊ぶ時間欲しくて」とか、荷物に関してはわざわざ送るか言わずに「確かに荷物待つ時間あるよね」くらいに同調しとけばいいのでは?

自慢じゃないというのも理解できますし、旦那さんがポイントやマイルで支払っているというのもわかりますが、なんかいちいち言わなくていいことまで行ってるのかなという印象があります💦

お金持ちではない、ことはないかと(笑)
それ一般庶民では「出来ない」です😂😂😂