※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅちぇ
子育て・グッズ

生後80日の男の子が6.5kgは太り過ぎでしょうか?出生体重の3倍近く増えて心配。完母で10回授乳。同月齢の体重や、2〜3ヶ月の体重について教えてください。

生後80日(男の子)で体重6.5kgは太り過ぎでしょうか?
出生体重は2300gと小さく生まれましたが3ヶ月も経たずに出生体重の3倍近く増えていてとても心配になっています。
旦那にも泣きながら相談しましたがお互い初めての子供で分からず…。

生まれてからミルクはほとんどあけずに完母であげています
1日の授乳回数は10回程です。

月齢近い皆さんの体重、性別もできれば教えていただきたいです。また月齢が上のお子さんがいるママさんも生後2〜3ヶ月の頃の体重教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2650で生まれて2ヶ月半で4850でした。小柄な女の子です。
母乳でそれだけ大きくなってるってすごいことだと思いますよ✨おっぱい飲むのもとっても上手なんですね!素晴らしいです✨

• りゅちぇ

りゅちぇ

回答ありがとうございますm(*_ _)m
    飲みすぎではないかと心配していましたが、はじめてのママリさんのコメントで安心しました。

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

産まれた時3550gで3ヶ月くらいの時は8kgはありました

産まれた時から成長曲線ギリギリで2週間健診ではすでに曲線超えてました🫠

1歳過ぎた今でも定期的に体重見せに病院行ってますが問題なしですよ🥹

• りゅちぇ

りゅちぇ

曲線を超えても指摘されることはないのでしょうか?
    1か月程前に新生児訪問があった時に助産師さんから体重増えすぎ!頻回授乳すぎ!と叱られてしまいまして…その時は確かに今より頻回授乳で回数は14回前後/日でした。
    体重についても生まれが小さいのに急激に太るのはよくないと言われてそこから徐々に心配になってしまいました💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叱られたことなんてないですよ
    助産師さんも先生も大きいねぇー!くらいでビックリしてるだけでした

1ヶ月健診の時に先生からは体重多いけど元気ですよって言われて、4ヶ月健診の時には10㎏超えてたのでさすがに定期的に測りに来てもらうよー、って言われました🤣

体重見せに行くときも発達具合をみてくれて、体重の割に寝返りやずり這いが早く何も問題ないよって言われました

ただ体重が多いのは変わらないからこれからも見てくけどねって軽い感じです😂

良い先生なので定期的に診てもらえてラッキーなくらいです🥰

• 7月9日
  • りゅちぇ

りゅちぇ

羨ましいです…😥

なるほど!体重が重いと定期的に診てもらう形になるのですね。でも先生に診てもらった方が安心感が違いますよね🙂‍↕️
    すごく参考になりました✨ご丁寧に返信ありがとうございました🙇🏻‍♀️՞

• 7月9日
ミニー

太り過ぎかって言うと
そんな事ないかと思います💡

日増しだと
単純計算で60いってないですし☺️

うちは3000で産まれて
1ヶ月の時に5000超えてました💡
同じく完母です😊

飲むの上手なんですね🩷

• りゅちぇ

りゅちぇ

回答ありがとうございます。
    1ヶ月で5000g超えたのは凄いですね😲ミニーさんのお子さんも飲むのが上手だったのですね。

ちなみに3.4ヶ月健診でも先生や保健師さんから体重について指摘されたりとかはしませんでしたか?

• 7月9日
  • ミニー

ミニー

2週間の時に140以上飲んでました😂

1ヶ月の時は
    日増し70超えてましたが
    何も言われないですよ😊
    なんなら、飲むの上手で親孝行だねぇ〜って言われました👏

• 7月9日
  • りゅちぇ

りゅちぇ

2週間で140!ミルクあまりあげたことがないため分からないですが結構多い方ですよね?

そうなんですね☺️
    ミニーさんのコメントで安心しました😭ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞

• 7月9日
  • ミニー

ミニー

時間も15分くらいだったので
    多いと思います🤭

先生、助産師さん、保健師さんと皆言うこと色々なので
    りゅちぇさんが1番信頼出来る方の話を聞けば大丈夫です😊
    育児に正解はないといいますが
    私は、赤ちゃんがニコニコして元気なら
    それが正解だと思ってます🤗🩷

今しかないムチムチ赤ちゃん可愛いですよね👶♡

• 7月10日
ママリん

増え方は大きいですが成長曲線内ですし大丈夫じゃないでしょうか🤔
心配なら保健師さんや助産師さんへ相談するのもいいとおもいますよ。
うちは2ヶ月半で5.8キロでした。

• りゅちぇ

りゅちぇ

曲線内ではありますが生まれが小さかったため不安になりました…
    明日保健師さんに連絡してみようと思います。

• 7月9日
なー

2586gで産まれ、
生後2ヶ月半で4700g、
今生後5ヶ月で6800gです👶🏻

成長曲線内なら大丈夫だと思います!

• りゅちぇ

りゅちぇ

成長曲線内ですが生まれが小さかったため不安になりました😥

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

産まれたときは3360グラムで、
90日で6730グラムでした☺️
成長曲線飛び出しそうな成長でしたけど、8ヶ月くらいから穏やかになりました😂
色々心配になりますよね😢その頃は体重計借りて、授乳毎に体重測ったりしてました笑
そこまでしなくてよかったなぁと今になると思います。
今では月1も計ってないです😂

• りゅちぇ

りゅちぇ

8ヶ月くらいから穏やかになったのですね!それを聞いて安心しました🥲

• 7月9日
k

身長がどれくらいか分かりませんが、6.5キロなら曲線内ですし太り過ぎてはないですよ✨
次男は3500gで産まれて、同じくらいの頃6.5キロで、
長男は3300で産まれて、6キロないくらいでした!
特に長男は2か月後半頃から急激に増え方が落ち着いてかなり心配になりました😭(結局、少しずつでも増えていて曲線内なら問題ないとのことでした)
なかなか増えない💦となるよりは、しっかり増えているほうが安心だと思います😊!
寝返りとか動き出したら落ち着くかもですし、母乳なら飲ませすぎとかもないので大丈夫だと思いますよ✨

• りゅちぇ

りゅちぇ

6月中旬に身長を測った時は55cm程でした。
    増え方が急に落ち着くと逆に不安になりますよね…曲線内なら問題ないのですね!
    今はまだねんねの時期だからもう少し様子を見てます、、!

• 7月9日
ちゃっきー

うちの男の子は2ヶ月で6kgでした!小さい時にぷっくりしてると大きくなったら背が高くなるというのを信じて、体重が増える度に嬉しかったです😆

• りゅちぇ

りゅちぇ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️՞
    ちゃっきーさんのコメントをいただいて少し安心することが出来ました😭もう少し様子を見てみようと思います。

• 7月9日
🌸

完ミです🍼2434gで生まれて明日で2ヶ月です!今日助産師が家に来て体重測ってもらったたら5390gでした!1日56g増えてます🤣何も指摘されなかったしよく飲む子でいい子ねと褒めてもらいました🥰上の子もよく飲む子でもっとぷくぷくでしたが健康面など全く問題ないです😊✨️なのであまり心配ならさず♪̊̈♪̆̈