※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーにやん
お金・保険

保険の処方箋コピーの降りはいつ頃か、金額はどれくらいか心配です。母親の共済を当てにしてもいいのか不安です。

保険に詳しい方お願いします。私は18で去年12月21日に予定帝王切開で出産しました。
前日の夜に張りが来て前日に入院でした。
旦那が出産費用を払ったのですが、
私は母親の県民共済と言う保険に一緒に入っているのですが保険降りるから処方箋のコピー取らせてと言われてから何も連絡がありません。
退院が29日のお昼でした。コピーをとってすぐ連絡したと思います。

大体でいいのでいつ頃降りるのか、そしていくらぐらい降りるのでしょうか。

私の母親は生活が厳しいのでそれを当てにするのかと心配で……。
でも母親が今まで払ってきたので当然のことですか?

コメント

りこ

もう、とっくに振り込まれてると思います。
明治安田生命でしたが、2週間しないで振り込まれましたよ。
お母さんが生活が厳しいのであれば、使われた可能性は高いですね。。
お母さんが払ってくれてたとはいえ、振り込まれたら渡してくれる親は多いかと思いますが、自分で払ってなかったのならお母さんが使っても、私は何とも思いません。

さくら

お母様が払ってるならお母さんに入るのは当然かな??と。
(°_°)
おりるなら、すぐ、おりると思いますけどね。
もう、おりてるのかも。
(°_°)

東條希

帝王切開で同じくうちのばあちゃんが家族のためにと県民共済に入れてくれてました。
保険金を引き落とすための口座にお見舞金が振り込まれるため苗字が違いますが祖母の口座に振り込まれました。二週間以内には振り込まれたと思います。
うちは出産したのはあなただからとお見舞金は貰いました。内容にもよりますが7万くらいだったかと!
わたしの母も生命保険をわたしにかけて高い保険内容だったため35万ほど降りましたが日頃母が払ってるためこれは母の財布に、、笑
人にもよりますよね

★ぴよこ★

私も去年帝王切開で保険金受け取っています。
通常手術の保険金受け取りは、医師が書いた診断書が必要になると言われました。私は3社入っていたのですが、3社とも必要で1社からブランク用紙をもらって他の2社はそのコピーを使いました。処方箋だけでも保険金は出るのでしょうか?県民共済ではないのでそこは確認した方がいいかもしれません💦
もしかしたら請求もまだかもしれません💦

エクレア

お母様が今まで保険料支払いされていたのであれば、まぁお母様が受け取ってもおかしくはないですよね。

もう結婚されて別世帯になったのですからこれを機に自分の保険は自分で支払いするべきだと思いますよ。
お母様と話し合って契約者・受け取り者を変更する旨を県民共済に連絡をして自分で保険料を支払ったら良いと思いますよ。

たつや

保険料をお母さんが支払っていたのであれば、お金ちょうだい!とは言いにくいと思います^^;
今までの保険料支払ってるのはお母さんなので、、。
お母さんがお金を渡してくれてら頂くかもしれませんが。

smileharu

申請してからだいたい1〜2週間で振込まれると思いますよ。
お母様がコピー受け取ってすぐに申請していたら、すでに保険金は受け取っていると思います。

なあ

二人とも帝王切開でした!
書類をだしたら3日で入りましたよ!
なのでブラックな保険屋出ない限りもうはいってます、、