※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の子が手足口病で口の痛みがひどく、飲み物や食事を拒否しています。治るまで待つしかないと言われていますが、脱水が心配です。痛み止めの解熱鎮痛剤の坐薬について知りたいです。

1歳の子が手足口病と3日前に診断され
熱はもうありませんが
口の中の痛みがひどいようで
発作的に泣き叫びます。
水を飲んでも痛いみたいでお水もお茶も一口飲んだ後泣いて拒否します。

昨日もクリニックに相談しましたが治るのを待つしかないと言われました。

でも食事も取れずお水もまともに飲めてないので脱水が心配です。

授乳はしてますが母乳がどのくらい出てるかはわかりません。
たまに嘔吐もします。

でも痛みがない時は機嫌が良い時もあります。

ネットで解熱鎮痛剤が痛み止めにもなると見ましたが、実際熱はなくても口の中の痛み止めに解熱鎮痛剤の坐薬を使ったことある方いますか?

もう痛みで震えるほど痛いみたいで
どうしたらいいかわかりません。

コメント

ぽんすけ

口の中の痛みに坐薬は効くかもですね。
アンヒバとかですか?

以前に胃腸炎にかかり何回も嘔吐するので脱水が心配になり病院へ行きました。泣いて涙がでたり、唾液が出てるなら脱水ではないですよって言われたので安心しました!あと、爪を押さえてすぐにピンクに戻ればいいですが、白いままだと脱水症状なので気をつけてくださいね。

ママリ

小さい時ヘルパンギーナで痛み止めの使ったことありますよ。痛み止め効いてる間水分や食事取れました。
今も自分も子供も喉や口腔が激痛の病気もらったら、カロナールとか飲んで効いてから食事したりしますよ