※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おから
子育て・グッズ

1歳児が保育園で噛まれるのはよくあることで、原因は不明。保育園に対策を求めたい。

6ヶ月の頃から通っている保育園で、進級したタイミングから噛まれて帰ってくることがたまにあり、最近特に立て続けにあるのが気になります。1歳児だと頻繁に噛む、噛まれることがあるものなのでしょうか。

ここ3週間、週に1,2回手や腕を噛まれたり顔に手が当たった?叩かれた?ことが続いています。どれも赤くなる程度なので傷自体はそれほど気にしていません。
正直、家での息子のわんぱくな様子から、息子からお友達にちょっかいや嫌なことをしてしまって噛まれてしまうのかなと親としては考えて心配になってしまいます。ただその度に先生に聞いても何もしていない、隣に居ただけといった返答のみで…
考えてみれば息子が何かお友達にしてしまったといった話を伝えられたことは一度もないので、揉め事を避けるために加害者側には伝えない方針なのだろうとは思います。

けれど本当に何もしていないのであれば話はまた別で、感染症や大きな怪我につながる可能性もあるわけで、特に同じ子に噛まれてしまっているのなら離してもらうなり何かしら対策を取ってほしいと思ってしまいます。

1歳児なら何もしなくても噛まれてしまうことはよくあることなのでしょうか。それともやはりお友達に嫌なことをする子が噛まれるものなのでしょうか。

コメント

姉妹のまま

保育士です!
自分の近くにお友達がくるのが嫌でお友達に攻撃しちゃう子はいますね💦
そういう子は保育士間で共有して、できるだけその子の近くに保育士がつくようにしています…

• おから

おから

保育士さんからのお返事ありがたいです
    近くに来るのが嫌な子もいるんですね!目から鱗です😳
    先生方がそうして対策していただけているなら安心ですよね

姉妹のままさんの保育園でもお友達に何かしてまったとかは伝えない方針ですか⁇

• 7月10日