※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hh
子育て・グッズ

赤ちゃんの4ヶ月検診での悩み:笑わない、興味を示さない、両手を見つけられない。普通か不安。成長に焦りを感じ、育児が楽しめない。改善例を知りたい。

4ヶ月検診の問診についていくつか心配で質問させて頂きます!

1.あやすと声を出して笑いますかとありますが、ニコニコするものの声を出して笑うことはないです

2.声のする方を向きますかとありますが、自分の興味のあるものを見ているのかあまり向くことはなく、たまたま向いたかな?程度ならあります。音にびっくりすることはあるので耳は聞こえてると思います。

3.両手を胸の前で握りますかとありますが、親が両手をもってトントンと手遊びしたりするのですがなかなか両手を見つけてくれません。
おもちゃなどもまだ持てません

4ヶ月の赤ちゃんはこれらができて普通なのでしょうか?
たしかに上の子の時は写真や母子手帳を見返すと全てできており、不安になっています💦💦

毎日毎日今日もできなかった、、と落ち込んでしまい育児が楽しめていません😣
検診で引っかかったけど、できるようになったよという方がみえたら教えて頂きたいです😭

コメント

ままり

1、声出てなくても大丈夫です!上の子声出して笑うことがほとんどない子でしたが、1歳半あたりからめっちゃゲラゲラ笑うようになりました。下の子は小さいうちから声出して笑って表情がとても豊かでした。個人差だと思います😊

2、声をかけてもそちらへ顔を向けないということですか?

3、生後2ヶ月頃から片手ずつ見つけ、こぶしを眺める赤ちゃんが多いと思います。4ヶ月頃は両手にぎにぎしていたような。

発達は個人差があるので、気にしなくていいと思いますが気になりますよね💦友人の子8ヶ月で初めて寝返りしましたが、1歳過ぎにちゃんと歩き3歳の今運動機能も言葉も普通です!