※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あと10キロ痩せたい
ココロ・悩み

2年生の子供が忘れ物が多く、他人事のような行動が目立つ。発達障害の可能性はあるかもしれない。授業はしっかり受けられる。

小学2年生の我が子のことです。
とにかく忘れ物が多いです。
自分のことも他人事のように聞いたりやったりすることもあります。

給食の白衣をどっかにしまって失くす
給食袋を2日連続持って帰るのを忘れる
宿題を週に1回あるかないかくらいで提出し忘れる
薄手の上着をロッカーの奥にしまってしまい、しばらくして出てきた
連絡帳の書き間違え(前日の分をもう一度書いてきた、1回だけ)
連絡帳の書き忘れ(1回だけ)

思い当たるのでこれくらいあります。
2年生になり目立つようになりました。

なにか発達障害があるのでしょうか…

忘れ物以外にはそこまで気になることはありません。
授業もしっかり受けられます。

コメント

はじめてのママリ

発達相談してみてはどうですか?💦

うちも小2ですが、まず忘れる事がありません🤔
明日の持ち物で連絡帳に書いてない物でも明日使うから持って行くと自分で支度しますし、私の方がうっかりしてて曜日間違えたりしますが、息子は忘れ物や間違いはないです。

  • あと10キロ痩せたい

    あと10キロ痩せたい

    忘れ物したこと一切ないってことですか?💦
    もうすぐ懇談会なのでまずそこで相談してみようかと思います😭

    • 7月9日
はじめてのママリ

私も似たような感じで、通知表の忘れ物欄は常に最低評価の×が1年〜6年までずっとつけられてました……
親が心配になって診断受けたんですけど、ADHDでもグレーぞんでもなかったです!

今思うと、学校って友達に借りたりとか学校の備品使えたりとか、社会人ほど困ることがなかったので持ち物に関する意識がただ低かったんだな〜と

ただ、歳を重ねてからもなかなか準備は苦手なままだったので大人になってからは、
・ホワイトボードに書き出す
・自作のチェックボードを作る
・スマホの待ち受けにメモする
など忘れっぽいのは治らないので、それに対する対策をするようにして何とかやってます(><)💦

  • あと10キロ痩せたい

    あと10キロ痩せたい

    確かに小2程度だと忘れたからって学校でめちゃくちゃ困る事でもないから、子供本人にとってもそこまで気にしてないのかもしれません💦

    発達障害にしろ性格にしろ、
    メモ貼るなり対策はできそうですよね🥺🥺
    ちょっと実践してみます!!

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    診断受けに行くのもありだと思います><
    もし症状があるなら早めに対応できますし、何もなければ安心出来ると共に今後の対策を考えていけるので……!

    娘さんが嫌がらなければ、学校にチェックシート持っていくとかすれば少しは減るかもしれないです😣🙏

    • 7月9日
  • あと10キロ痩せたい

    あと10キロ痩せたい

    忘れ物以外には気になるとこありませんが、ちょうど今週個人懇談があるのでまずそこで相談してみます😭😭診断受けるのも視野に入れときます!

    チェックシートやメモ帳を活用してみます!💦

    • 7月10日
zizi

娘が小2ですがうちも1年生の時よりよくあるかなって思いました。
立て続けに忘れてきてどうなってんのよって怒ることあります。
中弛みですかね。

メモしたり、二重にメモしたり、連絡帳にも付箋で書いたり色んなところに絶対持って帰って来てと書きまくってました。

白衣は皆様も使いますから困りますよね💦

上着の忘れ物なんかはお子様あるあるかな。
しっかりしたお子さんが羨ましいですよ〜。

忘れ物に関しては親の私も人のこと言えなくて🤣

子供も色んなこと考えていると気がそれて忘れちゃうんでしょうね〜🥹
忘れ物多いけどそこまで完璧も求めないでやるしかないですかね。

自分の忘れ物やミスは自分が困るからいいですけど、みんなが使うものはしっかり管理したいところです💦

  • あと10キロ痩せたい

    あと10キロ痩せたい

    中弛み!!!
    その言葉が一番しっくりきます😭😭
    正直障害が何かしらある感じもそこまでしないんです。なんか最近ダラケてるなーって💦

    全面ノリのメモ帳持ってるのでそれ使ってみようと思います!!!

    そうですね。本人が困る分には自業自得でそこからまた気をつけてくれればいいですが、
    みんなの物はちゃんと管理できるように特に気をつけてもらいます💦💦

    • 7月9日
○pangram○

そのくらいならそんなに気にしなくてもいいような?

うちの子児童精神科行ってますが、友達と喧嘩するとか、語気が強いとか。困っちゃう事多いです。

連絡帳は先日初めて書き忘れてきました。
書き間違えも一度だけあります。
白衣は無くしたことはないですか、ランチョンマットは2回くらい忘れてきたことあります。
絵の具セットの布巾を汚れたまま夏やすみに放置してたので捨てました。

忘れ物が軽く思えるほど,他の特性が強いです。

忘れ物だけなら,他に意識いっちゃってたんだね、と思うくらいです!

うちの子は勉強は出来るんですが、他にネックになることが多くて。

お子さんは忘れ物だけなので、後は本人と家族がどの程度困り事として感じてるか。だと思います。
もし、困りごととして深刻に感じてるなら,本人が治したくても治せないと、なってるなら、発達検査をして、本人の得意不得意を把握しておくとやりやすいですよ。

音で聞くほうが忘れないのか、視覚的に見たほうが忘れないのか。って感じで、本人に向いた調整の仕方があると思いますからね。
忘れ物だけで発達障害とは思いませんが、障害…つまり、困り事としてしんどいなら、検査はやるメリットしかないかな?

  • あと10キロ痩せたい

    あと10キロ痩せたい

    強い口調もなく友達との喧嘩やトラブルはなくて…
    小2程度の落ち着きさもありますし勉強も人並にできているし😔

    忘れ物が気になりますがそもそも明日の持ち物を私がほぼ毎日用意してるからそれが問題ですよね…😣
    自分でやらせるようにしてそれでも忘れ物するようなら余計疑ったほうがいいですよね。

    • 7月10日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    お話聞くと、本当に普通のお子さんに見えます。
    先生から小1の時に個別でお話しとか無かったですよね?
    うちは、入学前から発達クリニック行ってますが、行ってても個別の話は月一くらいでありました。いまも。

    勉強は出来るんですが、お友達との関わりがまるで上手くいかないです。

    口調もちゃんとしててお友達とうまくやれてる。もう、理想的な小2です。

    忘れ物はね,仕方ないと思います。ママもやってあげてるけど、忘れちゃうからですもんね。わかりますよーー

    でもほんと、うまくやれてると思いますよ。

    聞く限り、あんまり疑わしくはないと思います。良いなぁって思うくらい😭

    • 7月10日
  • あと10キロ痩せたい

    あと10キロ痩せたい

    そうですね小1の時も特に何も指摘はなかったです😔なんなら個人懇談1人10分間のところ6分くらいで終わっちゃって…😂

    うまくやれてる、だなんて😭ありがとうございます。お褒めの言葉をもらえるなんて思ってませんでした…
    でも他の子どもに対してそういった言葉をかけれる○pangram○さんが素敵です😭✨✨

    忘れものに関してはこれから3年生に向けて自分で用意するように声かけたりしてもう少し自分の持ち物に意識が向けれるようにしてみようかなと思います😣😣

    長く相談に乗っていただきありがとうございます😭✨

    • 7月11日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    とんでもないです、
    本当にね,お友達とうまくやれるのって、年齢に沿ったバランスの良い発達と思います。
    お友達を大事にして、ちゃんと人に寄り添えるお子さんなんですね。6分で終わるなんて、素晴らしいですよ!
    先生からも、言う事なしなんだと思います。

    うちは他の家庭の倍の時間。先生があえて次の人いれずに枠取ってますし、放課後に先生から声かかって面談することも、こちらから声かけることもありです😂

    お子さんの忘れ物は、徐々に本人もなんとなく心の余裕が出てきて、やる気が起きたら案外ちゃっちゃと出来る様になりそうな、雰囲気を感じます☺️

    • 7月11日
  • あと10キロ痩せたい

    あと10キロ痩せたい

    でもおっちょこちょいで抜けてるとこもあって、自分のことは自分でやらない時あるし、まぁぼちぼちです😵‍💫

    でも面談すると学校での様子も分かって安心しますよね!それだけ時間とってもらえて先生にちゃんと向き合ってもらってる証拠ですね🥺

    そうだといいのですが😭これは長い目で見るしかないですね。親も試練です。。(笑)

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

同じ年の息子がいます。

うちの息子はもっとひどいです。
ランドセルはゴミ箱のようで、中休みで書いた紙、鉛筆、消しゴムのカスは入ってます。
筆箱はほぼカラです。
宿題もやらない、やっても意味不明な事書いてる。
教科書は借りればいいと思ってます。
放棄したいくらい毎日苛立ってます。

これで発達検査受けて異常なしです。
私は絶対発達異常だと思ってます。夏休みは他の検査もします。
お子さん通常だと思いますよ。

  • あと10キロ痩せたい

    あと10キロ痩せたい

    息子さんのお話し聞かせていただきありがとうございます。
    放棄したくもなりますよね…私じゃなくて息子のことだから本人が気にしないと意味ないですしね😭

    ちなみに息子さんは幼稚園時代はどうでしたか?💦

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですよね。
    本人は何も困っていないので自覚がないんです…。
    テストの点数ものび太並みです。終わった。と思いましたよ。親が焦っても本人には全く伝わらず…←これも異常だと思ってます。

    幼稚園の頃は興味がある物ない物はっきりしていて興味がない物は必要としない感じで平仮名は名前を書くのがやっとでした。それも、幼稚園の先生が、大ピンチずかんを読んでからで…。クラスの仲の良い友達しか名前を覚えない他の子はその他大勢って感じです。たまにそう言う子いるそうです
    それも全て発達相談した事がありますが本人に必要としてないから覚えない、やる気が起きないと言われて通常発達でした。

    長くなりましたがすみません。

    • 7月10日
  • あと10キロ痩せたい

    あと10キロ痩せたい

    学校では2年生だとまだテストの点数低くても大丈夫、みたいな感じなので余計焦らないですよね…😥

    お子さんは全てに対して自分に必要なものなのか見極める力が人よりあるんでしょうね…✨仲いいお友達の名前さえ覚えてれば困りはしませんもんね。点数も低くても順位があるわけではないから焦る必要もなくて…
    賢いんだと思います😳😳

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近息子の事で悩んで疲れていたのでそう言っていただけると嬉しいし励みになります。
    リトルギャングと言うまた親離れの一歩を踏み出しているので本人の葛藤もあるだろうなとは思いますが当時の自分と比べると怠っているところが多くて…。
    何でもっとしっかり出来ないの‼︎って思ってしまいますよね。

    • 7月11日
  • あと10キロ痩せたい

    あと10キロ痩せたい

    親離れの一歩…本当ですね、そんな時期ですね。
    やっぱ男の子って女の子よりは幼いししょうがない部分もあるとは思いますが我が子にはしっかりしてほしいですよね😭

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近まで送迎してたのに…って思いますよね🥹
    成長は嬉しいけど、淋しいですよね。でも子離れしないと子供に迷惑かかるしな。口うるさいバァバァって言われそうです笑
    年長に娘がいますがこの子の方がしっかりしてますよ!

    • 7月11日