※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
子育て・グッズ

産後1ヵ月から車の運転は大丈夫でしょうか?保育園まで10分、上の子は1歳10ヵ月で自立しています。

産後1ヵ月から車の運転ってどう思いますか?

2人目がもうすぐ産まれます。

両親は遠方で、仕事もしており手伝いはお願い出来ず、義母が産後1ヵ月は仕事をやすんで上の子の保育園の送迎や新生児のお世話を手伝ってくれます。
ただ、義母もパートなので退院後3週間休むのが会社的にも限界という感じです。

なので産後1ヵ月からは自分で上の子の保育園の送迎などしていかなきゃなんですが、そのくらいから車の運転してたよ!って方いますか??キツかったですか?

ちなみに保育園まで車で10分です。
わたし29歳、上の子その頃1歳10ヵ月で階段も手をつなげば自分で降りれます。

コメント

ニャース

全然運転してました!!
でも会陰切開の傷が痛いから
お尻にドーナツクッション
敷いてましたwww。°(° ˆᴗˆ °)°。

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます!
    会陰の傷、わたしも上の子のとき1ヵ月検診まで痛かったです😭💦
    体力的にはしんどくなかったですか??

• 4月10日
coco

私は退院した次の日から運転し送迎していました。車で10分程です。
保育園の方に事情を説明するといくらか違うと思いますよ!
送迎をスムーズにできるよう協力して頂いてます。
送迎大変かなと不安もありましたが、上の子がお家にいると全く休めないので送迎の大変さと比べたら頑張れます😭

• しまじろう

しまじろう

保育園への時間も上のお子さんの年齢も近いですね😍✨とても参考になります!!
    たしかに、上の子がずっと家にいる大変さを思えば送迎なんて1日2回頑張ればあとは赤ちゃんとゆっくり出来ますよね…!
    里帰りで実家に頼れる友達をいいなぁーと羨ましく思ってましたが我が家は我が家!がんばります!

• 4月10日
  • coco

coco

不安でしょうが、慣れれば大丈夫ですよ☺️
    確かに周りと比べて羨ましく思う家庭もありますが、うちはうち!で気持ちを切り替えました✨
    上の子も家で色々我慢させるより保育園で思いっきり遊んだ方がいいでしょうし👶🏻
    自分の体調が悪かったり雨が強い時などは保育園を休ませたり気楽にやってます!
    無理なさらずに自分のペースで頑張ってみてくださいね(●´ω`●)

• 4月10日
  • しまじろう

しまじろう

ありがとうございます!
    家の中にいると公園行きたい!お菓子食べたい!と騒がしいので保育園に預けて思いっきり遊ぶ方がお互いにイライラしなくていいですよね!
    幸い上の子も保育園大好きなのでかなり助かってます。
    仕事してるわけじゃないからあんまり早朝からじゃなくて9時ギリギリに送ってもいいしですね!
    ありがとうございます♡

• 4月10日
  • coco

coco

グッドアンサーありがとうございます♡
    ╰(*´︶`*)╯♡

• 4月10日
y.a mama

退院した日から乗ってます!
特にキツイとかなかったです!

• しまじろう

しまじろう

ありがとうございます!
    退院した日から!すごい!
    上の子の時は初めての育児で眠れずゾンビ化してましたけど今回は2人目だしイケるんじゃないかなとわたしも密かに思ってます💦

• 4月10日
  • y.a mama

y.a mama

2人目は私も余裕でした😊

• 4月10日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

4月1日に3人目出産しました。
お互い地元の丁度真ん中ら辺に住んでますがお互いの実家から保育園まで車で40分ちょっと掛かるし、実母は仕事、義母とは仲が悪いのでお願いしてません(´・ω・`;)
なので退院した日から保育園のお迎えに行ってます(´°ω°`)
正直キツイです。
少し歩いただけでフラフラするし骨盤痛いし
でも、自分しか居ないので頑張ってます(´・ω・`;)
送りだけは旦那がやってくれてますがそれだけじゃ体は休まりませんね(´°ω°`)↯↯

• しまじろう

しまじろう

わ!では今産後1週間くらいなのですね??
    車で40分ってなかなかの距離ですよね💦そして親世代ってまだ仕事してる人が多いですよね??まわりの友達とか当たり前に里帰り出産してるので、どうやってるんだろうと疑問でした😭
    けど自分でやるのが一番、色々考えなくていいから楽だなとも思ってます💦
    保育園も送迎バスがあればいいのにですよね~😭💦

• 4月10日
  • Ƴʋʋʋ...♡ྉ

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

上2人は県外に住んでいて直ぐに家族が来てくれる距離ではなかったので里帰り出産にしました(´・ω・`;)
    1ヶ月間は安静に出来たけど今回は地元付近だし保育園もあるしって事でそのまま自分でやってます💦
    バスがあると助かりますよね!✨
    無いのが残念ですが(´・ω・`;)

• 4月10日
きっちゃん

私も退院した日から運転してました😅上の子の保育所の送迎もしてました😅回りからは早くない?って言われましたが気にしなかったです。

• しまじろう

しまじろう

するしかないですもんね😭💦
    わたしもまわりにはそんなに早くから車運転してる子いなくて、みんな実母か義母さんにお願いしたり里帰りしてるんで、うちだけ?と不安になりました💦

• 4月10日
Tママ💟

産後1ヶ月で運転してましたよ!
普通に運転できました😁

• しまじろう

しまじろう

1ヵ月経てば大丈夫ですよね!頑張るしかないので頑張ろうと思います💦💦

• 4月10日
Maiisy555

病院から1カ月健診終わるまでは運転しないでね、と言われたのでそれまではしませんでした。1カ月過ぎてからは乗ってますよ〜😃

• しまじろう

しまじろう

1ヵ月検診過ぎれば、そこで異常無ければ大丈夫ですよね🙆

• 4月10日
ちぃ

運転しています。
私は傷口はあまり傷まなかったので、体力面に気をつければわりと日常と変わらず過ごせています。

• しまじろう

しまじろう

傷口があまりひどく裂けないように会陰マッサージとか頑張ります💦

• 4月10日
きっちゃん

自分の体が大丈夫なら回りが何を言おうと関係なくするしかないですよ😅親や頼る人がいない家は、みんな自分達でしてるんですから😅

• しまじろう

しまじろう

そうなんですよねー!!
    タクシーって手段もあるのはあるけど、出来れば自分で運転して節約したいとこです💦

• 4月10日
  • きっちゃん

きっちゃん

これからもっとお金もかかるし節約できるとこはしなきゃですね😅頑張りましょう☺

• 4月10日
MMママ

車ではありませんが産後10日で自転車乗ってました😅
集中力さえあれば車の運転大丈夫ではないでしょうか❓